経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
今号の特集が”戦国武将入門”!!
現在、店頭にならんでいる「一個人(”いっこじん”)」という雑誌。
今号の特集が”保存版特集 戦国武将入門”!!
なんと!勇ましい表紙ではありませんかっ。

目次

上杉と武田との”川中島の戦いの全貌”なんて細かくも詳しく、分かりやすくも記載されてあると思いますね。
ほかの合戦記事では、信長の”桶狭間の戦い”や”長篠の戦い”ほか信長の名を広めた重要な”四合戦”記事も分かりやすかった…かな。

有名武将の活躍紹介記事や名参謀役として影で支えた”山本勘助”、”黒田官兵衛”ほかの記事もあるね。


甲冑や刀、鉄砲なんかの武器関係も写真でしっかり載っているし―。


戦国時代のはじまり、いわゆる”応仁の乱”から”大阪の陣”までの戦国史をこれ一冊でカバー出来ているから、結構、勉強にもなるかも!

雑誌感覚だけど、その中身の濃さは十分!だよね。

”保存”の名に相応しいかとも思いました☆


イラストが昨年お酒のCMで見たのと似てる(無理やり”色男”過ぎるよ…笑)のが、個人的にはマイナスだったなぁ。”歴女”という方々に合わせたのかな(?)

”信長の野望”(コーエー)のイラストの(男気くさい)イメージが個人的には好きなんです。


その”信長の野望”/(プレステーション2のゲームです。苦笑)にも、ずいぶんと前に進行自体を諦めていたけれど、もう一度、チャレンジしたくなってきたよ。。


戦国時代好き♪の方にはかなりオススメ!かも。

詳しくは一個人のホームページへ


野球大好きバトンバトン

Q1 野球はどのくらい好き?
A1 球場の雰囲気も好きだし、各選手のハツラツとしたプレーに興奮出来ると嬉しいね☆ (野球だけではないけど)人間が真剣になってやるから面白いと思う。
Q2 セ・リーグ派?パ・リーグ派?
A2 セ(在京)…しょうがない、それを身近で見て育ってしまったから~ 関係ないけど、日曜の日テレで放送してた”ビバ・ジャイアンツ”も見てた!笑
Q3 好きな球団は?
A3 地元!横浜ベイスターズ
Q4 いつから?
A4 川崎市から横浜市へ移転されてきた辺りから
Q5 ファンクラブ会員?
A5 ない
Q6 メルマガ会員?
A6 ない
Q7 年間チケット持ってる?
A7 ない。けど今季は”友の会”入会を密かに考え中~♪
Q8 好きな選手は?
A8 ベイスターズのユニホーム着てれば誰でも同じように応援してる…?かな。
Q9 いつから?
A9 ドラフトから入団するか、しないかの辺り頃・・・かな?ベイ選手以外でも地元県出身者は気になるね!高校野球の予選からも気になるし…
Q10 好きな選手の背番号、意識する?
A10 意識する。パスワードとか
Q11 よく行く球場は?
A11 近所なので、横浜スタジアム(ハマスタ)
Q12 行ったことある球場は?
A12 関東のプロ球場(所沢、東京D、神宮、マリン、ハマスタ、川崎、平塚)はある。
Q13 行ってみたい球場は?
A13 東北楽天の仙台と広島の新球場
Q14 どのくらいのペースで観戦する?
A14 年間(最近は)10~15ほど…
Q15 誰とよく行く?
A15 ひとりか身内か
Q16 初めて観戦したのはいつ?それはどこ?
A16 やっぱりハマスタ!子どもの頃、父親に連れられて~5?6さい?頃かな
Q17 静かに内野派?熱く外野派?
A17 どちらでも構わないが、最近は声出すのがストレス解消になるので外野で!(でも騒がしくないよ!)
Q18 ファールボールとったことある?
A18 ある!
Q19 じゃあホームランボールは?
A19 ある!!(ただしファールのホームラン球だったけど・・・笑)
Q20 じゃあ選手が投げてくれたボールorグッズは?
A20 ある!試合に勝ったときの内川選手が投げてくれたぁボールね^^
Q21 2軍の試合も見に行く?
A21 行きたい!と思いつつ・・・ない。横須賀スタジアムは遠くないけど…反対方向だからな~不便なんだよね。。
Q22 注目ルーキーは?
A22 今季でいえば筒香選手と加賀投手!
Q23 キャンプは見に行く?
A23 いかない。(沖縄じゃ遠いし…)
Q24 応援歌は結構歌える?
A24 今の選手のは・・・実は歌えない(爆)昔の選手ならなんとなく・・・
Q25 誰の応援歌が好き?
A25 石井琢朗選手とか鈴木尚典コーチとか、現役だと村田選手、吉村選手のはイイネ♪
Q26 選手のテーマで誰かわかる?
A26 それはわかる!
Q27 TV中継どれくらい見る?
A27 ほぼ毎日。
Q28 夜はスポーツ番組が欠かせない?
A28 ウン。欠かせないよー
Q29 好きな野球雑誌は?
A29 週間プロ野球60年史(季刊誌ってやつかな)、あとは特に拘りはありません。
Q30 月に何冊買う?
A30 その60年史のは毎号購入!あとは適当に、過去の記録が細かく載ってあるのは重宝するのでチェックいてる。
Q31 数字を見ると思わず野球選手を連想する?
A31 !!!その通り~笑
Q32 アドレスは野球に関係してる?
A32 ない。
Q33 ぶっちゃけアンチ○○?
A33 それも特にない。12球団好きなところも苦手なところもあるので~
Q34 WBC燃えた?
A34 !!!燃えたっ。燃えたぁあああーーー!!!勝って終わって良かったよね。
Q35 マクドナルドのファイルがほしいがためにクォーターパウンダー買った?
A35 笑w ないない。。
Q36 ファイル何枚持ってる?
A36 てか、知らない・・・。そもそもマック行かないけど、行くならモス派(笑)かな~
Q37 第2回WBC、あなたの中でMVPは誰?
A37 青木選手だね☆あの安打出塁はイチローがダメだっただけに救いだった…。
Q38 第3回WBCの監督は誰でしょう?
A38 また”若大将”でしょ!結果出してるし・・・いいんじゃないのかな。
Q39 エースは?
A39 ダルか!?
Q40 4番は?
A40 ベイの男・村田!と言いたい所だけど…年齢的にもないかな・・・?
Q41 選ばれてほしい選手は?
A41 松本啓二朗選手(ベイスターズ)。
Q42 3連覇できますかね?
A42 ない。どうせイタズラにルール変更してくるんでしょ!?苦笑
Q43 頑張れ日本代表!
A43 ヨッシャー☆
Q44 好きな球団マスコットは?
A44 (もちろん!)ホッシーくん
Q45 オールスターファン投票は必死に投票する?
A45 特にしない。
Q46 オールスターは毎年必ず見る?
A46 観てるお~♪
Q47 毎日試合結果をチェックするのは当たり前?
A47 当然!笑^^
Q48 負けるとブルー?
A48 負けると…と言うよりかは腐ったプレーする奴ぁ~許せないッ!!
Q49 勝つと機嫌いい?
A49 負けるよりは全然ウレシイ。。。けど、ベイ応援だから勝つ喜びを忘れてきた!!爆w
Q50 オフはつまらない?
A50 楽しみを何とかみつけようと・・・・開幕が待ち遠しいよー
Q51 では、最後に今年の順位予想を!
A51 3位でいいです!来季は2位で・・・・そしてそのまた来季に~わくわく♪
Q52 ところで、どうして野球好きになった?
A52 う~ん、、、そこに野球があったから!^^ こどもの頃の記憶にインプットされちまった・・・
やっとこさ、新規パソコンを購入でき、
またこちらに還ってこれました!

レノボ パソコン
ネット世界から身を引き、約2ヶ月ほど・・・禁断症状(笑)も脳内起こりつつありましたが、
悩んだ末、この(↑)lenovo(レノボ)製のパソコンを(ネット通販の安価で購入~♪)

これまでのモバイル型PC画面とも明らかに違うその大きさ。鮮明さ。
”XP”から”7”となってのサクサクと早いパフォーマンス性にも―

・・・感動ぉ~^^


まだウィンドウズ7の操作性は全然、理解してないけど。。。


今回、パソコンの購入までには随分と悩みました。。
そもそも自宅だけでの”趣味用”でしか使わないものに、ウン万も使ってよいものなのか…。
機械が無ければ無いで、やっぱり不便なもの。
いかに普段が”情報網”に囚われていたのかと、、、改めて”実感”でした。
ネット通販を利用しての買い物とかも何だかんだであるし―。
pc批評 晋遊舎

元々、パソコンを語れるほどマシーンやソフトに詳しくありません。

一体どんな機種が良いのやら…。

個人的に重要な線では、とにかく”CPUメモリ”と”HDD”の数字!
最近まで使っていたのが、メモリが小さくて、それだけでもストレス。HDDの方は”外付け”を以前に購入してた。
(前のパソも結局、ハードディスクを変えればまた復活出来たのでしょうけど…もうかなり頑張ってくれたし、ウィン・ビスタやら7と時代も進んでいるし…この際ッ!…)

横浜界隈ではやっぱり駅周辺の大手電器屋さんを頼りつつ、何度覗き見…。(何年前と違って、多種多様の機種がズラリ~。と、それと同じく値段の幅も…こりゃ~何だかさっぱり分からない!)

で、たまたま本屋で見つけた、(上)”PC批評”(晋遊舎出版)というPC雑誌。
(この本、ウィンドウズ7で使える”フリーソフト”情報もあって、自分のようなPCにピンと来ないものでも、楽しめた♪詳しくはリンク先で~)


この本と出出会う頃にはある程度、目ぼしい機種が限られてきてた。

”バイオ”だとか、”FM-Ⅴ”だとか、”レッツ・ノート”だとか…やっぱり国内メーカーは、それなりのお値段がするのね!?ヾ(・・;)。。


《つづく》



雑誌でたまたま知った「価格.COMサイト。

こちらのあるお店で通販というカタチで購入でした!
PCの様なかなり高額商品をこういう通販サイトで買うのは初めて…。
現物は観てないし、アフターなどの保証等々で、かなり心配&不安…。

でも、その”安さ”のフレコミにも勝てず、あとは利用者からのコメントも参考になりました!

とりあえず、(何となくの)印象の良さそうな(?笑)お店をいくつか選んで、当然!商品の値段も考慮して、
”いざっ!注文~☆”
のハズが…もうすでにそのお店には在庫がないだとかで連絡もつかずだったり―。
携帯からだとかなり注文できる販売店も限られてくるんですよね。。
(PCからメールの商品発送手続きだとわりと簡単みたい!・・・だけど今回の私は携帯からなのですよぉ~。。PC壊れてるし…汗)

”買おう!”と決めてからも結構時間は掛かった・・。

1週間ほどは自分の希望に合うお店の”在庫あり”まで待つことに。
(どうやらこの機種が”人気高い=売れ行きのある”ものみたい~なるほどぉ。。)
pc

Lenovo G550 29585WJ
↑2月1日現在、このサイト内でも注目度は1位みたい…
なにせスペックが素晴らしい!!値段のわりに!!ウィンドウズ7搭載、ディスプレー(画面)も大きいし、HDD(320GB)も同値段類の中でも高い数値(ありがた~い♪)の方ですし―。
CPUの”Core 2 Duo P8700/2.53GHz(3MB)”がとにかくやっぱり嬉しい~♪

最新PC等の機械類にはまるで疎い私ですが、色々と調べて(特に上に挙げた”PC批評”本はとにかく参考になった☆)、個人的には、値段とスペックが大きく魅力的~♪だったのです。



購入してから半月以上、、、特に問題ありませんし、利用した通販サイト(電話注文からわずか1日で納品してきた!早っ!!)の対応でも問題はありませんでした。

この”価格.COMサイト”色々と使えそうですね♪
商品購入の際の参考にできます。

 《おしまい》






PC機の不調のため更新はお休みします
IMG_0140はやぶさふじ IMG_0130はやぶさふじ

JRの14日からの”ダイヤ改正”に伴って、この13日、東京発の最後の寝台特急列車(ブルートレイン)がついに廃止されることとなりました。各報道機関等の情報で、このニュースをご存知な方も多いかと思います。

13日には恐らく・・いや絶対に大混雑!するでしょう!?の東京駅の発車”10番”ホーム。
その予想される大混雑日を避け、(ラストランには)一日早い本日12日(木)に寝台特急”はやぶさ・富士”を撮影してきました。
IMG_0112はやぶさふじ IMG_0113はやぶさふじ IMG_0115はやぶさふじ


自身、”鉄っちゃん”と呼ばれるほどのマニアでもありません(なので、大して詳しくもありません!でも鉄道は好きですよー♪)が、やはり”ブルートレイン”の勇姿が時代の流れとはいえ、消えてしまうのは残念であるという想いが強いです。
※今回で東京発着の線が廃止されますが、上野駅の発着列車(北斗星号やカシオペア号・・)はまだまだ現役だそうですよ!


昨年(だったと思います・・・)は寝台特急”銀河”の最期を途中停車駅の大船駅(鎌倉市)ホームから見送りましたが―。その時も何か特別な寂しさ感はありましたよね・・。
今回はその時以上の”何か”がググッと来るものもあったかな~・・・。

さくら、出雲・・と子どもの頃はその”ブルートレイン”たちの勇姿を撮られている写真集本を眺めるだけでも楽しかったぁ♪
よくあった、国鉄○○大百科だとか○○図鑑だとかも集めていましたね~・・。
大きくなって、いつかは乗車して九州までの旅行もしてみたいなぁ~。。との想いも当然あったのですが、親戚が九州地方に居る訳でもなく、結局、その各ブルートレインには一度も乗った事もなく・・・。(今更ながら・・・”失敗したなぁ~”の想いです!)
IMG_0153はやぶさふじ IMG_0157はやぶさふじ

ボク自身、今だにドキドキする、
新幹線(ひかり)とはまた違う日本鉄道の魅力が寝台特急・ブルートレインにはあったと思います。
※新幹線はそれはそれで好きな車両なんですけどもね☆

大人になった今でもあの青い列車群が通り過ぎて行くと・・・”何の名前の列車でどこへ行くのだろうか~??”と思わず、最終客車のペットマークをもがんばって確認(すれ違いは、速いから見過ごしてしまうんですよね!)したりして・・・。

あの先頭機関車の発車合図の耳を”つんざく”汽笛の音に興奮したり・・・。


スピード/情報化の時代には決して便利な乗り物では無かったのでしょうが、人のココロや気持ちや思い出は確実にいつの時代にも運ばれていた!!!と思います。
あの時、あの頃の思い出が観れなくなることが、ただただ寂しいですよね~。。。
今の時代、とにかく急ぎますよね!?良くも悪くもでしょうけども。(そんなに急いでどこへ行くぅ~・・・??みたいな。)

IMG_0152はやぶさふじ IMG_0164はやぶさふじ IMG_0176はやぶさふじ
↑(写真左と右)ビックリしました!!一日前ですが、それでもホームはその勇姿を記録を残そうとファンが詰め掛けていました☆まさに”老若男女”関係なく!!でしたよー
(写真中)これは一度、ホーム入線し客車を引っ張ってきた後、連結を外し、隣りのホームを通過、さらにその先の停止場に待機している先頭の電気車(EF66 49)が、再び客車が待つホームへ入線するところです。※この直後、先頭と客車とで連結しいよいよ出発して行きます―。(この作業、実は初めてみましたっ!苦笑・・・”へぇ~そんな作業が行われていたんだなぁ~”と目からウロコ状態。)


ホームから最後列の客車が流れ消えていく間、
ずっとファンや多くの方は拍手をされていましたね=
皆、その永い歴史とこれまでの活躍に感謝されていたんだと思います。

IMG_0180はやぶさふじ IMG_0181はやぶさふじ IMG_0182はやぶさふじ


―ありがとう。ブルートレイン・・・・(きっと皆さんそう思っていらっしゃったのでわ・・・・・)
13日、明日が本当の”ラストラン”です。


(追記)
※こんなに愛されているのに何故??廃止されるのか・・・?という疑問について、今朝(13日の朝のラジオ番組)、でんわ出演にてインタビューに応えていた川島令三(鉄道ジャーナリストの方)さん曰く・・・・

国鉄から、JRへと民営化され、各社に運営がまたがる様になったのも要因とか・・。この寝台列車、JR東日本(東京ほか)~JR東海(名古屋ほか)~JR西日本(広島ほか)~JR九州(熊本ほか)とその長い路線の区間4社をまたがっているんですよね!
それぞれで負担も大きい様で・・・。
JR九州ではいずれ開通する”九州新幹線”へのスピード・アップ等々の路線チェンジや、
JR東海では、もう運転の出来る機関士(在来線とは違って、機関士の育成はもうしていないらしい~)が0人でもう居ないんですって・・・。
さらにJR東日本では、現在ある”田町”の車両基地を”上野”の方へ移設(田町の基地が縮小されて新たにビルを建設するとか・・)させるとのことです。それによって、機関車の運営も困難?縮小されるとか・・。そもそもその新しい上野の基地に坂道が出来る?から機関車が通れない!?だとか・・・。
そんなことを川島さんは仰っていたかと記憶しています。

もちろんこの時代には適して?いない、その遅さ、運賃の高さ等で乗客率の低さもあるのでしょうけども、”昭和の財産”の一部がまたこうして消えていくのは残念ですね。
管理人ことsihukuへの”メールフォーム”になります。

"メールアドレス"は無記載でも構いませんが、記名して頂けると返信ができます。

返信は遅れることもあるかと思います。

質問等に応えないこともあります。

あしからず



Powered by NINJA TOOLS






とにかく、とりあえず”スポーツ観戦”は大好きなんですよ~♪

実際にスタジアムへ足を運んだり(ここ最近は大して行けていませんが・・・)、TVや新聞、インターネットでの情報をチェックしたり・・・

基本的に”スポーツ競技”は嘘がありませんよね。
まさに”筋書きの無い!ドラマ”なんですよね。
己の肉体や精神をも鍛えた者同士の純粋なる対決は、(応援している選手やチームの)結果はどうあれ素晴らしく面白いものです!

プロの競技だと、大観衆のまえでそのパフォーマンスを惜しげもなく魅せてくれるわけですが、その最高の技を魅せるための日々の隠された鍛練や努力の姿勢に、一般者の自分には到底計り知れないものがあります。その苦労なんぞ想像も付きません!
そういう所にまず”感動”を頂いたり、そして、”やっぱり!!プロは違うんだなぁ~”と改めて尊敬と憧れな眼差しであったり・・・。
プロの中のさらにトップ級に君臨するプレーヤーたちは、尋常ではありません。まさにアスリート。
成りたくてもそうは成れない、一握りの限られた人間だけに与えられた財産なのでしょうか―。

自分は競技者ではないので、プレーヤーの本当の意味での喜びや辛さや痛み等々、全くの無知状態で、ただただ一般的に”スポーツ観戦好き”の者なわけですが、ある種の”備忘録”程度(?)に、我がまま勝手に見事なまでの主観で、自分が感じたスポーツの観戦・感動を残しておきたい!かな~と思いつつでいます。


生身の人間が行うスポーツ競技なら千差万別にどれも興味はありますが、
日々、特別に熱視線!な競技では・・・
プロ、メジャーや学生を含む野球、サッカー(とくに欧州リーグ、Jリーグ、W杯代表戦)、F-1、大相撲、プロレス系・・・・でしょうか。

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
