経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
IMG_0100ワールドシリーズMVP松井秀喜 (4) IMG_0100ワールドシリーズMVP松井秀喜 (3)

○松井秀MVP、念願の頂点に花=メジャー7年目、ヤンキース王座奪還-Wシリーズ

米大リーグの今季の王者を決める第105回ワールドシリーズ(7回戦制)は4日、当地のヤンキースタジアムで第6戦が行われ、ヤンキース(ア・リーグ)がフィリーズ(ナ・リーグ)を7-3で破り、通算4勝2敗で9年ぶりの優勝を果たし、自ら保持する最多優勝記録を27回に更新した。
 ヤンキースの松井秀喜外野手(35)は先制2ラン本塁打を皮切りに、同シリーズ記録に49年ぶりに並ぶ1試合6打点の大活躍を演じて勝利に導いた。第2戦でも決勝本塁打を放つなど今シリーズ通算は打率6割1分5厘、3本塁打、8打点。日本人で初めて最優秀選手(MVP)に選出され、2003年のヤンキース入り以来、7年目で自身初めての大リーグ王座獲得に花を添えた。同外野手は巨人時代には3度日本一に輝いている。
 これで、05年のホワイトソックスから5年連続で日本人選手の所属球団が頂点に立った。(ニューヨーク時事)



IMG_0100ワールドシリーズMVP松井秀喜 (5) IMG_0100ワールドシリーズMVP松井秀喜 (2)

※遂に松井秀喜選手が所属するニューヨーク・ヤンキースがワールド・シリーズを制しましたね☆(スゴイッ!)
ヤンキースといえば常勝軍団と言いましょうか、、、優勝回数でも他ライバル球団と比べ格段の数を記録してます。が、
そんな中で松井が入団して早7年ですか!?
プレーオフ進出は出来てもあと一歩届かず・・・の不完全燃焼なシーズンが続いてましたね~。

し、しか~し、この2009年シーズンの今、遂にWシリーズの優勝トロフィーを掲げるシーンを観ました。

し、しかもシリーズMVPに松井秀喜選手が選ばれる!!!という、、、
とてつもないオマケ付きです。

この快挙と呼べるシリーズMVPを獲得するのは、日本人メジャー選手でもこの松井選手が初めて☆とのこと。(素晴らしいッ!!&信じられません!!)


IMG_0100ワールドシリーズMVP松井秀喜 (1) IMG_0100ワールドシリーズMVP松井秀喜
ここ2年ほどはフィジカル的にもマイナス面を囁かれ、現状でも守備面を考慮された指名打者の専門的な扱いに・・・。

NYの地でこのまさに火吹くゴジラの爆発的な活躍を魅せ付けられ野球ファンとしても感動・感涙でありますね!

海を渡ってから常に”Wシリーズで優勝を・・・”と語っていたゴジラ松井の夢への実現が(本当に)カッコイイですね。

素晴らしい♪です。
ナイス・プレーをありがとう^^


○米大リーグWシリーズ・談話

 松井秀喜選手:
 最高です。この日のために1年間頑張ってきたから。(この日の活躍は)ちょっと自分でもびっくり。何か夢みたい。長かった。(世界一は)最も大きな目標だった。どういうわけかワールドシリーズは本当にいいプレーができた。本当にびっくりです。()

 長嶋茂雄元巨人監督:
 MVPに選ばれた松井の笑顔を見て、涙が出るほどうれしさがこみ上げてきました。ワールドシリーズに勝つためにヤンキースに入団して7年。心身ともに苦労が多かったと思います。今季もコンディションに不安を抱えながらプレーしていたようですが、最高の形で報われましたね。ゆっくり休んで、また来季、松井らしいプレーを見せてほしいと思っています。

 王貞治ソフトバンク球団会長:
 今季初めは十分な体調でなく、苦しい思いもしただろうが、ここ一番の大勝負で主力選手として念願のワールドシリーズチャンピオンを自分の手でたぐり寄せたことはすごい。メジャーにチャレンジして7年目のシーズンが最高の結果となり、よかったと思う。

 加藤良三日本プロ野球組織コミッショナー:
 (松井秀について)快挙です。指名打者はただでさえ出番が限られており、ワールドシリーズでMVPになることは大変なこと。それだけ打撃が素晴らしかったということを物語っているのでしょう。

 松井秀の恩師で石川・星稜高総監督の山下智茂氏:
 (MVP受賞は)感動とときめきだった。あすの朝、電話をして「ありがとう」と言いたい。彼はこの7年間、「世界一になりたい、チャンピオンリングがほしい」と言っていたので、リングがどのくらいの重さなのか楽しみです。



○日本球界、前人未到領域の旅立ちへ!!イチロー

IMG_0156いちろー3086 IMG_0151いちろー3086


いちろー日本新安打

4月16日、米大リーグシアトル・マリナーズのイチロー選手は当地でのエンゼルス戦に1番右翼で先発出場し、4回の第2打席で右前打を放って日米通算3086安打とし、張本勲氏(東映など)の持つ3085本の日本プロ野球最多安打記録を上回った。
第1打席は遊ゴロ、第3、4打席は遊ゴロ、左飛で、4打数1安打だった。

 日本で1278安打しているイチローは、大リーグで通算1808本目の安打。前日、自身の最多安打記録に並ぶ瞬間を見届け、「大あっぱれですよ」と褒め称えた張本氏が2日続けて見守る中での“記録”更新となった。(時事通信)




IMG_0153いちろー3086 IMG_0154いちろー3086 IMG_0155いちろー3086

IMG_0144いちろー3086 IMG_0145いちろー3086


イチロー選手のコメント
”(打った瞬間は)抜けたあと思った。張本さんが明日帰っちゃうと聞いていたので、やらなきゃいけないプレッシャーがあった。1995年の春に、”自分の記録を抜くのはおまえしかいない!”と張本さんに言われたことを思い出した。
このシアトルの地で、張本さんの目の前で達成できてうれしく思う。一本一本を積み重ねた結果です。”


IMG_0148いちろー3086
張本勲氏のコメント
”見事に、簡単に打ってくれた。イチローらしい、一、二塁間の(バットの)芯でとらえたさすがのヒット。けがをしないで、一年でも長くプレーを続けてほしい。4000安打を目標にして、9年連続200安打は何が何でも達成してほしい。”


・1試合あたりの安打数
イチロー 1.38本
張本氏 1.12本

・3085安打達成
イチロー 35歳6ヶ月
張本氏 41歳2ヶ月



プロ入り初安打927月12日平和台球場で
↑プロ入り初安打を記録するイチロー(鈴木一朗)選手~1992年7月12日(平和台球場)


個人的にはイチローには、WBC優勝と同じときのように・・・”ありがとう”な想いですね!
まさかっ!?あの張本氏の偉大な安打記録を塗り替える選手がこの世に出てくるとは!!!思いも寄らなかったですもの。
日本の”安打記録”と言えば・・・”張本”(はりもと)の言わば常識的な見方が(ついに!)覆ったこの日でもありました。
イチロー・・・って野球人は凄いんだな~とつくづく・・・思いました。


イチロー本人曰く、”現役は50歳までやりたい!!”とか?・・・

その先のメジャー・リーグ界の頂(いただき)に輝く、ピート・ローズ氏が持つ”メジャー最多安打記録”(4256安打)更新の夢も・・・

イチローはまだまだ現役ですし、
これからも期待しちゃいますよね―。


IMG_0144ピートローズ
↑昔、”赤いきつね”のCMに出てましたね☆ピート・ローズです。
※メジャーで”4000安打”を超えているのは、ピート・ローズ氏(4256本)とタイ・カップ氏(4191安打)の二人だけということです。

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
