経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
1月21日(木)はNHKホールでBS番組の収録&ライブを観て来ました♪

収録番組は2月20日(土)、BS2で放送される「大集合!青春のフォークソング」です。

司会に泉谷しげる、イルカという、両極端なスタイルをお持ちのお二人が務めていましたね。

出演者ですが、言わば”フォーク世代”の方にはたまらない!?の方々ばかり…

大塚まさじ、海援隊、加奈崎芳太郎、佐藤公彦、佐渡山豊、杉田二郎、田山雅充、茶木みやこ、夏川りみ、早川義夫、南こうせつ、山本コウタロー&ほぼウィークエンド、山本潤子、りりぃ(五十音順)
の方々。
※夏川りみさんは体調不良で出演が出来なくなった…と残念ながら、あのすばらしい歌声を聴く事が出来ませんでした。

今回、父親より無料入場引換券(NHKのホームページに申し込むと抽選で当たる…らしい~)を貰っての観戦で、
正直、個人的には”どうしても!!”というものでも無かったのですが…(笑)。

・・・行って良かった☆

2月にある放送は2時間番組らしいのですが、この収録は3時間を超えてましたね。。(座りっぱなでお尻が痛いッ!)

出演者すべてが持ち歌の”生演奏”~♪(まあ、当たり前と言えばそうなんでしょうけど。。)
途中、昨年亡くなられた”加藤和彦”氏を偲んでの小コーナーもあったり―。
最近、生演奏を観て、聴いていなかったもんだからすごく新鮮と感動~ッ☆
でしたね。

もちろんアーティストの皆さんはライブ慣れしているし…楽しいMCも含めて、会場内よい雰囲気になりますよね。
と言いますか、司会の泉谷しげる・イルカさんのコンビがとにかく面白かった!!
泉谷さんは普段のテレビで見るあのままの暴れっぷりと、その暴れ…/大爆wを”猛獣使い”としてつっこみを入れるイルカさんとのアンバランス?なコンビネーション(!?)は、
出演アーティストさんの持ち味をとてもよく引き出して・・・・いた・・・のかな・・・笑。




”プカプカ”西岡恭蔵・大塚まさじ
大塚まさじさん一人による”ぷかぷ~か♪”でしたが、あの味わいある緩さは変わらずでボクも好きですね~ 


”春うらら”田山雅充
今回、初めて聴きました!こんな素敵なうたを(これまで…)知らなんだ!!とわっ。CD購入したくなりましたよ。


”翼をください”山本潤子
今回、この山本潤子さんの”声”が一番聴きたかったですね♪やっぱり、そして相変わらずあの澄んだ声は素晴らしかったのですよ。(感激っ!)


2月の放送日も楽しみ♪♪です。






スポンサーサイト

コメント

OASI-Z : ハルウララ

sihukuさん、こんばんは。
「春うらら」知ってますよ~。確か私が中学生の頃ヒットしていたような・・・。とても、イイ歌ですよねv-410
実は、私もフォーク・ソングが結構好きだったりしてv-392
フォークギターを弾きながら、吉田拓郎とか、かぐや姫とか、山本コータロー(ウィークエンド)とか、チューリップとかを歌ってました。

今は、全然弾けないんですけどね~v-406

sihuku : うぅ~ららぁ~♪^^

OASI-Zさま こんにちわ!

〉「春うらら」知ってますよ~。確か私が中学生の頃ヒットしていたような・・・。

ボクは全然知らずに、、、ホールで生歌聴いて、(本当に)とても感動しました!あの当時の歌って、みんな”生歌・生演奏”で、イイですね~ 
楽曲の温かみが今のポップ・ソングと違い過ぎる印象でした。(今、現在の歌もそれはそれで素敵なんですけど…。)

〉フォークギターを弾きながら、吉田拓郎とか、かぐや姫とか、山本コータロー(ウィークエンド)とか~

!!OASI-Zさんもフォークで語っていたのですね♪v-398素敵ですね。。
あるいは社会へ対しての曲で、熱く歌ってましたか!?
日本フォークももっと若い世代にも見直されて欲しいな。。と今回、強く想いました~

コメント、ありがとうございます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
