経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
”ベース・ボール”越えだよ!This Plays”野球”!!
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
2009/03/22(日)(ドジャースタジアム、17:00 日本時間:23日 9:00)

日本代表9-4アメリカ代表
vsアメリカ戦、岩・田・川・ダル

【投手】
(ア)オズワルト、グラボウ、ハウエル、ソーントン、ハンラハン、シールズ-マキャン
(日)松坂、杉内、田中、馬原、ダルビッシュ-城島

【責任投手】
(勝)松坂1勝
(敗)オズワルト1敗

【本塁打】
(ア)ロバーツ1号ソロ(1回、松坂)
(日)なし

【戦評】
 日本が2大会連続の決勝進出を決めた。1-2の四回、相手の失策に5長短打を絡め、5点を奪って逆転。2点差とされた八回にはイチロー、中島の連続適時打などで3点を加えて突き放した。
 投げては先発松坂が五回途中までを2失点で何とかまとめ、その後を受けた杉内、田中も好投。九回はダルビッシュが締めて逃げ切った。(サンスポより)



○”追いつけ!追い越せ”!!
対戦映像をちゃんと観ていないので、勝利したという感動や、”ベース・ボールの母国”でもあるアメリカを倒してでのこれまでの日本プロ野球がアメリカ野球(ベース・ボール)に対するこれまでの歴史の溝からくる感慨自体も、ちと薄い印象になってしまうのですが・・・。

今大会、さらにはこの試合でのアメリカ代表チームは、そもそも出場辞退者が少なくなく、さらにはこれまでの試合による故障者も多く、決して”本物”のメジャー選抜・構成チームかと言えるのかが疑問のところもあるそうで―。

ただ、そんなマイナス的な要素(?)を差し置いてもそこは”母国”としての威厳もある(はず!の)アメリカ。また、WBCの主催者サイドとしても勝利であり大会の制覇も最低限であったはず・・・。
そんな決して低くないハードルの対アメリカ戦を日本の純粋なる野球道で見事に貫き粉砕させ(結果も勝利として)魅せてもくれたジャパン(日本野球)は、やっぱりファンとしても誇りに思えるはず!!
この一戦だけの勝敗だけで、決して一概にはもちろん!言えませんが・・・”野球がベース・ボールを越えた”記念日としてこの試合を称えましょうか☆

現場でプレーする選手や関係者による”野球”に対する技術や姿勢では、もうアメリカとも肩を揃え並べられた印象も受けるかも知れませんけども、”日本野球”には、もっと根底にあるプロとアマとのお互いの関係上による諸問題やプロ野球のシーズン等々の運営、若い選手の育成や発掘等による底辺の拡大やその充実、さらにはファン・サービスにしても、各球団、各組織でもまだ将来的にクリアーされるべき問題が山積みなんじゃないかな~と思いますよ―。
良い所、そうで無い所とアメリカを見習うべきはもちろん!これからも”追いつけ!追い越せ!の精神を精進して欲しいところ・・ですね。
まだまだこれから”日本の野球”は進化されるべき!!



次戦(翌日)はまたしても・・・韓国代表戦。
※5回目となるこの最期の決戦!!はまるで武田軍と上杉軍による”川中島の戦”みたい―。

当然!!もちろん!!
頂点を昇りつめて貰いましょうか☆

”サムライ・ジャパン”こそ大一番であり天王山でもあるこの試合に勝利して、
勝どきならぬ勝利の”胴上げ”を!!
スポンサーサイト

コメント

姫 :

こんばんわ(^^)
この試合、今日は最初っから見てましたよヽ(@^▽^@)ノ
本当にいい試合でした。今回は稲葉選手と小笠原選手の左コンビで活躍、さらに宗リンをやっと起用したことが勝利の鍵となったのではないでしょうか?そして我慢して(?)使い続けた岩村選手のタイムリーも見事なヒットでした!今日はちょっと松坂投手がふらふらしてたから、打線が爆発してくれて本当に良かったです。イチローにもタイムリーが出たしね♪

あ、それから前のコメントでリンクの事かいてありましたけど、よろこんでお受けします(^^)私からもリンクさせてもらいますね♪

明日はいよいよ決勝、今度はアジアでなく、世界の頂点を目指すのですから、絶対に勝ってほしいです!!e-319

いたち野郎 :

今日明日の両日空けておいたので(笑) アメリカ戦も観ることができました~!

日米野球大会で全敗、北京五輪でマイナー中心のアメリカに負けた悔しさからわずか数ヶ月、素晴らしい全日本が誕生したな~と思います。ダルが最後に吠えた瞬間は涙モノでした…v-406

ついに決勝まで!きましたね~。今日も松阪でだめなら仕方ないと思っていたのですが、岩隈、杉内でダメならこれまた仕方ない!もう総力を結集して優勝を決めて欲しい!ですね。このコメントをsihukuさんがご覧になるときには結果が出てるかと思いますが…(笑)

OASI-Z : 勝利の女神はどちらに微笑むのか?

sihukuさん

決戦までもう少しです。
アジア地区の代表同士で決勝になるなんて、世界的にもアジアの野球レベルの高さを証明したことになるのでしょうか?

ポイントは岩隈の立ち上がりと、先取点をどちらが取るかでしょうかね。それにはイチローのバッティングが鍵を握るんでしょうね。

WBCの総決算。侍ジャパンのシャンパン・ファイトのシーンをイメージしながら、これから銀行~営業(?!)に行ってきま~すv-392

sihuku :

姫さま こんばんわ!

>さらに宗リンをやっと起用したことが勝利の鍵となったのではないでしょうか?

!!そうですよね♪む”宗リン”川選手の試合後のコメも素晴らしい対応でしたよね。ボクは川選手はあまり観る機会もありませんでして・・・。”大人”(失礼ですね^^;)になった”宗リン”が格好良かったです!!

リンク件、ありがとうございます♪
どうぞ宜しくおねがいします^^

コメントありがとうございます。

sihuku : 野球は”投手”ですね~

いたち野郎さま こんばんわ!

>今日明日の両日空けておいたので(笑) アメリカ戦も観ることができました~!

この試合も決勝も生感動~☆なんですね!!
ラジオ、その後映像でもすこぶる感動モノでしたぁ。。^^

>北京五輪でマイナー中心のアメリカに負けた悔しさからわずか数ヶ月、素晴らしい全日本が誕生したな~と~

あの”北京五輪”の屈辱は野球ファンなら誰しも感じたものでしたよね。あれがあったからこの米戦も今日の決勝もホント!泣けました・・v-408

ニッポンの投手陣は(これまた)凄いメンツたちですね。どの投手も現役最高級の投手ばかりで、結果は出てしまっていますが、この投手陣で負けたなら(かなりショックだけど・・)諦めもつくところ~
ですかね。
勝ってよかったぁ~(爆)。

コメントありがとうございます♪

sihuku : やさしい”女神”なら大好きです^^

OASI-Zさま こんばんわ!!

>世界的にもアジアの野球レベルの高さを証明したことになるのでしょうか?

今だ国際大会でこんなハイ・レベルな争いはありませんでしたからね~
日本も韓国も素晴らしいパフォーマンスでしたよね。ここまで楽しめたのですから、”ありがとう”の感謝の気持ちでいっぱいです!

>それにはイチローのバッティングが鍵を握るんでしょうね。

!!すごいですッ。OASI-Zさんの予想がズバリ来てますね☆v-411
イチローはよくも悪くも大きなキーなんでよね!?

今夜は感動・感涙です^^

コメントありがとうございました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

日本、アメリカを撃破、いざ決勝へ

3年前の前回大会で世紀の大誤審によって2次リーグ米国戦にサヨナラ負けした日本にとって因縁の対決は決勝進出をかけた大一番で再び再戦の時を迎えた。 日本・松坂、アメリカ・オズワルトの両先発で迎えた一戦は、1回表に日本先発・松坂がロバーツに先頭打者本塁打を浴
ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
