経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
”皆様にたいへん迷惑をかけ、
日本相撲協会にもたいへん迷惑をかけ、
    私は責任をとって引退しました。”

横綱朝青龍引退20090204 横綱朝青龍引退20090204
~横綱、朝青龍は先月16日未明に都内の繁華街で、酒に酔って知人の男性に乱暴したとされ、日本相撲協会では今日(2月4日)理事会を開いて、朝青龍と師匠の高砂親方から当時の事情を聞きました。
武蔵川理事長によりますと、理事会では横綱審議委員会の総意をふまえた上で議論を進めたということです。
この中では、朝青龍側が今回の問題について弁明をした後に、朝青龍と高砂親方は相談するために一旦席を外したということです。
そして、再び理事会に戻った際に朝青龍は”大変申し訳ない”と述べた上で、理事会に引退届を提出し受理され現役を引退しました。(NHK夕方6時のニュースより)

武蔵川理事長、朝青龍現役引退による謝罪会見
~まず最初にこのたび横綱・朝青龍が起こしました騒動で、被害者の方、また多くの相撲ファンの皆さま方にご心配とご迷惑をおかけしたことをおわびします。申し訳ありませんでした。
このたびの不祥事に対して本人が大変申し訳ないということで、引退届が出ました。理事会でこれを受理しました―。(武蔵川理事長の会見より抜粋)


横綱 朝青龍(モンゴル/ウランバートル出身 高砂部屋)
最高位 第68代横綱
生涯戦歴 669勝173敗76休(67場所)
幕内戦歴 596勝153敗76休(55場所)
優勝 幕内優勝25回
幕下優勝1回
三段目優勝1回
序二段優勝1回
(各賞) 殊勲賞3回、敢闘賞3回
生涯通算成績



納谷幸喜(元横綱”大鵬”)氏のコメント…
”自分から引退しなければ解雇になるところだ。どれだけ、協会に迷惑をかけているのか。会見でも「申し訳ありません」という謝罪がなく、腹立たしくもある。今回は、今までの騒ぎとは違うことを分かっていなかったので、結果は当たり前だと思う。”
”7連覇を達成して「自分が一番強い」と、私のところにも来なくなった。そのころから問題を起こすようになった。記録を作ったときこそ気を引き締めなければいけないのに、うぬぼれてしまったのだろう。相撲は自分との戦いで、謙虚でなければならない。”
”日本の伝統文化の相撲をなめていたということだろう。もっと人の話を聞いて欲しかった。遅すぎた決断だと思う。”



内館牧子(脚本家)氏のコメント…
”朝青龍が自ら引退したことはベストの選択だったと思います。出処進退は自ら決めるというのは角界の美意識でもありますし、横綱たる者がいかなる処分でも勧告されて従うのは恥ずかしいことです。”
”今後、日本であれ他の外国であれ、どこかで何かの仕事をなさるでしょうが、その際、その国とその業界、およびその仕事に対し敬意を払うことを忘れないでほしいと思います。朝青龍は日本に、角界に、そして相撲という仕事に、敬意が欠けていた。それを持てば、彼のよさがもっとあらわれ、そして評価されると考えています。”



やくみつる(日本相撲協会生活指導部特別委員会委員/漫画家)氏のコメント…
”今ごろ泣いても遅い!気づくのが遅すぎる!十分悔いればいいんじゃないですか。”
”(若貴引退後に角界を支えた功績は評価し)若貴がいなくなったときよりも大変。体力の限界で引退するわけじゃない。次世代が育っていない中で、これから朝青龍のいない本場所はどうなるのか。”
(今回の朝青龍問題で協会のあり方について)”(力士暴行の)時津風問題のときもそうだったが、師弟関係の崩壊が根底にある。たがをしめ直す時期はとうに過ぎていて、旧来の師弟関係の復活を目指さなければいけない。”



横綱・白鵬関のコメント…
”…信じたくない。”
”同じ出身で目標の力士だった。同じ時代に自分も(相撲を)やったことは光栄。”
”自分を引っ張ってくれる横綱だった。まだまだやり残したことがあるんじゃないか。相撲界を忘れずにいてとひと言かけたい。横綱の分まで頑張っていきたいと思う。”



佐々木主浩(元メジャー・リーガー/野球評論家)氏のコメント…
”メールを打った。「ほんとうにご苦労さん」と―。”
”特に体のことをね…痛いんだってよく言ってました。問題があったときとかね…非常に悩んでましたし、ただ、彼の場合は相撲で結果を出すというすごい強い気持ちを持っている。”
”特に白鵬関に負けたときなんて、本当に涙流して悔しがっていましたし―。初場所も優勝しましたしね。僕も嬉しかったですけど―。”
”よく頑張ったね。ここまで頑張ったということですね。”



デーモン閣下(悪魔!?)氏のコメント…
”実に残念な結果。理由は第一人者の力がありながら、これだけのスター選手が体力気力の限界とは別の理由で引退しなければならないとの点に尽きる。”
”朝青龍はスポーツ選手・力士としては、たぐいまれな身体能力や気力、闘争心を備え優秀だったが「横綱」が単なる最強者ではなく、日本人の心の奥底にある美徳を具現化し、全力士の模範たる存在だとは最後まで理解できなかった。””「横綱」を理解できないまま、番付ばかりが上がってしまった朝青龍は、かわいそうな被害者だったとも言える。”




○不祥事横綱(朝青龍)の騒動史
 暴行事件が原因で引退した朝青龍は、多くの不祥事を起こし、横綱としての品格を問われ続けてきた。その“騒動史”を振り返る。

 ●乱闘寸前 平成15年夏場所で旭鷲山に敗れた際、土俵上でさがりを振り回した。同名古屋場所では旭鷲山のまげをつかんで反則負け、風呂場で乱闘寸前に。
 ●部屋破壊 16年7月に泥酔した勢いで高砂部屋の玄関を破壊。パトカーが出動する騒ぎとなった。
 ●署名活動 18年夏場所中、支度部屋でモンゴル巡業実現のための署名活動を行い、場所後に理事長から厳重注意された。
 ●サッカー騒動 19年7月、腰を疲労骨折したとの診断書を出し夏巡業を休場し、モンゴルでサッカーイベントに参加。2場所出場停止などの処分を受けた。
 ●ゴルフコンペ 21年夏場所の2日前に、白鵬らモンゴル出身力士とともに千葉県内でゴルフ。翌日、武蔵川理事長が厳重注意。(MSN~産経ニュースより)



横綱朝青龍の勇姿
あれだけの凄みある”強さ(スピード、パワー、まわし取りの駆け引き、ここ一番の集中力…)”、すばらしい”記録(年間6場所(7場所連続)制覇、連勝記録、通産優勝回数史上3番目…)”を魅せて残していた平成相撲界にあっては稀有な”力士、朝青龍”。
こうして”現役引退”を発表し決定したにも関わらず、ボク自身は素直に”ありがとう。。。”と言えないところに”横綱、朝青龍”という存在感を感じて、それが個性であって大きな魅力だったのかな―。

彼のこれまでの相撲道には賛否両論はあるのでしょうが、個人的には”残念!!”の印象が強いです。
嫌いじゃなかった力士だった。あえて言えば好きな力士でもあったし、もっと”大相撲”を観たかった!


『…その国とその業界、およびその仕事に対し敬意を払うことを忘れないでほしいと思います。朝青龍は日本に、角界に、そして相撲という仕事に、敬意が欠けていた。それを持てば、彼のよさがもっとあらわれ~…』

内館牧子さんのコメントこそにボクも大きく納得なのです。

…にしても残念だなぁ~。。


今回の件、親方はもちろん!相撲協会関係者は責務を真摯に受け止めて欲しい!!
これからだってファンの多くが納得する健全なる相撲界へと真っ直ぐに向かって行って欲しい!!


○白鵬 vs ●朝青龍 千秋楽相星決戦”


”朝青龍 VS 白鵬 勝負集




スポンサーサイト

コメント

どうぷ : NoTitle

こんにちは。

今回の朝青龍問題に関しては、一番明らかにしなければならない”黒い”部分が全く問題にされていません。
残念ですが、仕方のないことなので...。

土俵の上では彼の存在が無くなることで、相撲界は大きな打撃を受けるでしょう。そこからどうやって立ち直って行くか、興味深く見守って行きたいと思っています。

OASI-Z : 「技のデパート」モンゴル支店の閉店

sihukuさま

本場所優勝した10日後に、まさかの電撃引退。
昨日の大相撲トーナメントも、なんか盛り上がっていなかったですねv-388

外国人力士が日本の相撲で一番苦労するのは、「国技の伝統」とか「心技体」とか、ましてや「横綱の品格」なんて、なかなか理解出来ないのでしょう。
朝青龍は、それらの問題に対して「努力して溶け込もう」ということを一切せず、自分の本能の思うがままにここまで来てしまったのでしょうね。

白鵬にしても「朝青龍がいたから」、それを目標に頑張ってきたのだと思いますので、これから「綱の重圧」を感じる事になると思います。

「二人の名勝負数え歌」は、本当に見応えありますね。
決まり手の殆どが「寄り切り」ではなく、「投げ技」なのも派手さがあって面白かったのですが・・・。
これも、もう見る事が出来ないんですねv-395

追記.
sihukuさんの写真、迫力とスピードが伝わる素晴らしい写真ですね。朝青龍の背中にバッチリ、ピントが合ってますものね~v-410

sihuku : 明らかになって・・・いませんね。。

どうぷさま こんにちわ!

〉”黒い”部分が全く問題にされていません。

!!そうなんですよね。”黒い”部分が置き忘れられてます!引退(勧告も含めて)させておけばもう”完了”なのでしょうね。

〉そこからどうやって立ち直って行くか、興味深く見守って行きたいと思っています。

ボクもです。相撲自体はやることはまるで変わらないかと思います。ので、誰しもが想うのでしょうけども、日本人力士の横綱誕生を気長に待ちましょう~♪^^

コメント、ありがとうございます。

sihuku : ”技のデパート”はクレーム処理が遅すぎましたぁ~

OASI-Zさま こんにちわ!

〉「技のデパート」モンゴル支店の閉店

!(笑)まさしくそうですね!彼の場合、”再生支援機構”にも相手にされず?と言った所でしょうか。

〉「横綱の品格」なんて、なかなか理解出来ないのでしょう。

品格に難しいでしょうね。。日本人のボク自身もよく分かってませんv-399
でもでも、横綱として(万人の誰もが想うでしょう?の)やってはいけない!事をやり続けたのですから・・・あの人はv-431アウトぉー☆ですよね。

〉白鵬にしても「朝青龍がいたから」~

そうですよね!これからが”ひとり横綱”白鵬の本領発揮になるのでしょうね。何とか!重圧と上手く付き合いながらも頑張って欲しいものですねv-425

〉「二人の名勝負数え歌」は、本当に見応えありますね。

やっぱり千秋楽で同星対決で優勝決定戦で…が楽しみ♪でした。本当に残念です…v-390v-406

〉写真~

!!お褒めのことば、、、ありがとうござv-398います。大変恐縮で・・・す・・・。
微妙?笑にズレまくりなのがスピード感もあるようで、自身でもお気に入りなのです♪最後なので貼ってしまいました。大きい背中で、、、きっとそれがピントもそちらに合ったのかも!笑ですね^^

コメント、ありがとうございます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
