経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
横浜ベイスターズ2010年OP戦
11日はベイスターズのオープンを観戦!
今季初となるハマスタ観戦です。
チームは前日(10日)に地元凱旋(大袈裟っ!?)にて、いよいよ”横浜”にも
プロ野球の風も吹き始めるわけですよ。

尾花新監督になって、

どんな野球を??
新たにどんな顔ぶれが??
どこまで”アナライジング(分析)野球”の浸透性が??
今季こそ期待をしていいの??

・・・を観てきたのですが・・・

危ないネ(笑)。 やっぱり、まだ(チーム全体の)劇的な変化を望には早いのかもっっ!??

横浜ベイスターズ2010年OP戦 横浜ベイスターズ2010年OP戦
↑途中交代で出場した大型新人の(55)筒香選手。
9回ウラ2死、一打!サヨナラ場面に打順が回ってきたよお。
”バッター筒香”を売る絶好機!!だったんだけど…結果は内野凡ゴロ。そして試合も終了。
(個人的には打って欲しかった。。)

横浜ベイスターズ2010年OP戦

○横浜 また勝てず 収穫は左腕の好投だけ

 【横浜0-0日本ハム】両先発左腕が、安定した投球を見せた。日本ハムの八木は変化球がさえ、6回を2安打無失点で8奪三振。横浜のランドルフは緩急が効いて5回4安打無失点、6三振を奪った。

 投手陣が抑えたかと思えば、打線はわずか4安打。しかもトップの野中が3安打した以外は新外国人のカスティーヨが二塁打を打っただけ。0勝5敗2分けの尾花監督は、作戦の立てようもなくその表情は終始険しかった。(スポニチより)



2010年3月11日(木) 13時
北海道日ハム  0
横浜ベイスターズ0
(引き分け)
【日本ハム】 八木 ―建山 ―江尻 ―宮西 ―武田久
【横浜】 ランドルフ ―篠原 ―小山田 ―加藤 ―ブーチェック

※今日は特に”投手”を中心に観戦しました。
先発が2年目左腕ランドルフ。1回の”立ち上がり”…落ち着かず、しかもボール先行!キレも甘い。これっ!!と言ったボールを探っている状態。テンポも悪くで、バッテリーを組む橋本将捕手をマウンドへ呼ぶ場面もあった。内野守備陣ともあまり呼吸があっていない様子。
序盤、とにかく不安定感を披露。
日ハムの1番田中賢選手には粘られ、安打を許し牽制を多投。その後、変化球に相手打者が合わないのか??ファウルを取れる様になって、何とか後続を退ける・・。抑えた!と言うよりも、相手打者の”打ち損じ”。。。そんな印象でした。
2回以降も冷や冷や(笑)。
3回途中頃から、カラダが温かくなったのか?急に投球テンポが上がり、打者を打ち取れる様に”変身!”した(笑)。
結局、5回を投げきり、何とかまとめた投球。初回以降は内容自体もまあまあ?なのかな~。
…たぶん、シーズンに入って巨や竜打線を相手だと・・・不安&こ、こわ~い(やばいね!!w)

6回からは中継ぎ陣が(予定通りの)登板。
篠原(左上)、小山田(右横手)、加藤康(左上)、ブーチェック(右上)投手らが、それぞれ1イニングを投げ無失点を記録。

篠原投手は味方守備の乱れ(新加入の二塁カスティーヨのミス)もあったりだったものの、気合とキレの乗った投球を披露~♪この感じなら十分に戦力となりますよ!!小笠原、森野、金本、東出、青木らを相手でも期待?!したいです☆

小山田投手は・・・2死まで余裕で取る!ものの、下位打線(若い選手)相手にストライクが入らず!!油断してるんじゃないの??と思ってしますよお。
無駄なファアボールを与え、そのランナーがすぐに盗塁許。(何度見たかっ?このダメダメなシーンを…)
次打者にあわやタイムリー安打かと思われた当たりをセンター早川(千葉ロから移籍)選手の好返球!!で小山田投手は命拾い!!(こりゃ~ベンチ帰って、野村投コーチに怒られたんじゃなの??)
小山田投手、もっと勝負!するべしっっ!!

加藤康投手は篠原投手同様に、投球テンポ良く、キレもあったと思う。(これなら開幕1軍は決まりでしょうし、そしてシーズンでの活躍も期待したいっっ☆)

昨日も登板し連投となった今季の抑え候補ブーチェック投手が登場♪
はじめて観る投手でしたが、スピード自体は特別(この日は”140km/h中ほど)の速さは感じない。ながらもキレがある様子。変化球は制球が不安。。
プレイ!前の投球練習でスライダー?縦に割れる早いカーブ系??すごいキレのある球を投げていた様子。ただ、試合になったときは変化球よりも直球で押して抑えていたのかな?!
このブーチェック投手、まだまだ試さないと…危ない!
悪い投手ではないと思うが、中日からベイに移籍してきたあの”ギャラード投手”を彷彿、思い出します。。


※野手陣は・・・今日は大して良いところが見当たらない…(とほほ)。
まあ、オープン戦だし(笑)。
・先発オーダー
1野中(遊)
2早川(中)
3内川(一)
4村田(三)
5スレッジ(左)
6吉村(右)
7橋本(捕)
8カスティーヨ(ニ)
9大西(DH)


野中選手は昨日に続いての1番(今日は遊撃での起用!)で牽制でアウト(アチャ!!)があったけど、バットがかなり振れてます♪今季は1軍に残れるか??ただ、守備の安定性が…強烈な遊撃ゴロを弾いてしまったし…。
早川選手は”2番”の役割を果たせなかった…。送りバント失敗だし~。最初の打席で、粘って?揺さぶっていたのが印象的だったけど…。
内川選手は・・・きっと”結婚・入籍届”のことで頭がいっぱいなんでしょう。。バットを粉々にさせられる程にボールを芯で捉えられていない!打つポイントがズレてるそんな印象で…開幕近いのに心配です。
村田選手は・・・内野凡ゴロなのに!!1塁までの全力疾走を魅せてくれたっっ!!(驚きです。)
本当に”痩せて”(絞っている)みえて、カラダのキレを感じます!フル出場したら…またタイトル争いに名が挙がってくるはず!!”男・村田”は順調そう~♪
スレッジ選手は、相手(先発、八木投手)が悪かった…。(苦手??)左横上投げからで全然、ボールが見えてなかった!みたい。でも、大振りするよりもっと当ててくる打者だと思っていたが…。今日は強引過ぎる!!
正直、スレッジ選手に拘り過ぎると下園選手、松本啓選手らが活きてこないかも。(起用が難しいだろうね。なんてたって約2億円掛かってるんだもん!)
吉村選手は、やっぱり打撃フォームを(少し)イジった様子。杉村コーチに鍛えられたのでしょうか?今日は”三振”もあったけど、ボールをよく見てますし、昨季よりは絶対的に期待が出来るかも~♪
このオープン戦打率も調子イイです。
橋本将選手は・・・打撃に関してはあまり印象がこなかった。。笑 …見過ごしてたぁ(爆w)
8番にカスティーヨ選手!彼は守備面では、守範囲とキャッチングが心配!!
けど送球はスナップスローっで早いし上手い!!のは魅力的☆
さらに魅力的なのが、打撃面。こちらはかなり期待出来そう~♪
(ハマスタが)狭い球場というのもあるけれど、(ライトへの)反対方向の打球も強く伸びてるっ!期待大大。
もう一つ、あの大きなカラダでセカンドの守備位置に就いているのはかなりの違和感があり過ぎる!(笑)。
この日は、9番にDHで大西選手が起用されてました。なんで?9番?指名打者??だったけれど、、、案の定?1・2塁の犠打好機にスリーバント失敗っっ!!!たまたまその様なシーンに出くわしたのだろうけど、大西選手に”犠打バント”は合わない様な…ベンチからの作戦を普通に決められないのも…ダメなんだけど…。
選手の場面、場面での適材適所?合う、合わないもあるかと…。大西選手なら守備にも就かせてあげたいな~


ファイターズ投手陣がいわば”一線級”ばかりで、なかなか(結果として)打てないのも分かりますが・・・

もうちょいチャンスを作るための!広げるための!”工夫”を各自で欲しかったし観たかったゾ~!!

まだまだ幼稚なベイスターズ!!

…キャンプ~オープン戦期間で、チーム力の成熟どころか、
(今日の)総合的な印象では、まだまだ”細かい野球”にも程遠い!!ですね。


開幕まで(もしかして…開幕後だって~)劇的な変化は望めそうもありませんが、ただその分、一つ、一つのプレーを大事にしよー☆
(”イージー・ミス”を減らそう!!ミスの繰り返し&連鎖は止めよう!!)



今季のオープン戦は試合数が少ない(パ・リーグの開幕が早いため)からなぁ~。

心配と不安は尽きませんね…。



スポンサーサイト

コメント

いたち野郎 : NoTitle

いやぁ、ついに今年初観戦でしたか♪ 横浜は今日も勝利できずでしたか…橋本将はどうでした?武山、野口に負けず劣らず盗塁を刺せない人なのでご注意ください(爆)
僕はビジターですが、土曜日に東京ドームで行われる日ーロ戦が今年初観戦になります♪ そろそろ野球ブログも復活させなくては…(激沈)

sihuku : 橋本ガンバレ~☆笑

いたち野郎さま こんにちわぁ!
 ご無沙汰しておりますっっ!

>武山、野口に負けず劣らず盗塁を刺せない人なのでご注意ください(爆)

あはは♪v-411
噂通りの・・・あっ!いえいえ、個人的にも期待していますが、ロッテ時代も週末のMXテレビ中継で観るのは、スタメンマスク里崎選手でしたし…。
”盗塁刺”プレーを現ベイ捕手陣に期待するのは酷かも知れません(爆w) とほほデスよ。
※先日の1試合、許盗塁が8つ?9つ?は呆れたといいますか、
もう笑うしかありません!でしたもん。

>土曜日に東京ドームで行われる日ーロ戦が今年初観戦になります♪

♪楽しみですよね!
いよいよ球春到来っ!!ですよ=

>そろそろ野球ブログも復活させなくては…

プロ野球シーズンに合わせて?!ですか。
今季もプロ野球を楽しみつつ…交流の方、宜しくお願いしまーす♪v-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
