経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○攻走守にハマを蒼く賑わせた”スーパーカー”ゆたか号
w3たかぎゆたか
前回の原辰徳選手もそうなのですが、ボクの大好きなプレーヤーの代表格がこの高木豊選手です。この背番号3を背負い、スタジアムを走攻守で賑わせた好プレーはいつまでも忘れません☆

中央大時代の活躍を認められ1980年にドラフト3位で横浜大洋ホエールズに入団。持ち前の俊足と確実性ある守備力、そして巧打力は一目を置かれ、入団2年目の’82年からセカンド・ポジションに就き名遊撃の山下大輔ともコンビを組む活躍を魅せます。
3年目(’83年)には自身初の規定打席に到達し、打率も3割を記録(.314)します。
この年から打率3割越えを4年連続、通算でも8回を記録し、首位打者タイトル争いの常連へとなっていきます。※タイトル獲得は残念ながらなし。

4年目(’84年)には、念願の盗塁王(※意外にも”盗塁王”はこの1回のみ。ですが、”シーズン20盗塁以上は9回記録”しその走塁技術は卓越されていましたね。)にも輝き、攻撃面でのチーム・リーダーへと、またリーグを代表する好打者へと存在感も高めていました。

しかし、さらに球界・球史に名を馳せファンを魅了することとなるトリオ形成した一員?となります。
それが’85年当時の(故)近藤貞夫監督が提唱し実行された”スーパーカー・トリオ”(高木、加藤博一、屋鋪要)です。※当初は”スポーツカー・トリオ”の命名でもありました。
このトリオは、いわゆる機動力野球の真髄とも呼べそうな、打順の1~3番を俊足打者で揃え、安打でもセフティー・バントでも四死球でも、とにかく出塁すれば”ノー・サインですかさずゴー!”で疾風の如き華麗に2塁を陥れます。
相手バッテリーやベンチを恐怖のどん底へ突き落とすかのインパクトもありつつ、一世をも風靡したこのトリオは魅力的でもありました。
’85年には、その3人だけでの総盗塁数が”148個”と今では考えられない数字を記録しています―。

この”スーパーカー”の頃には定評のあった二塁手から守備力を買われ遊撃(ショート)へとコンバート。また、その後もチーム事情等で二塁手として戻ったかと思えば、90年代は三塁手としても活躍し貢献していました。その後も若手(石井琢、進藤ら)の台頭から一塁手へと守備位置は代えられつつも安定したその巧打力は健在でありました。

そんな1993年のオフに球団から本人もファンも誰しもが予期しなかった突然の”解雇通告”がきます。チーム事情(FAでの当時、巨人・駒田選手の獲得資金の捻出のため!?だとか・・)で、選手大量の解雇劇で、ファンはもちろんなんですが、選手ら本人はもっと(当然でしょうが)ショックだったでしょうね―。
これまで貢献してきた選手へのあまりに酷い球団側からの扱いに、この当時は各方面からも問題視されましたが、高木はあえなく、日本ハムへと”移籍”。
その日ハムでは思うような成績も残せずに、移籍1年目の1994年に現役を引退しました。


その後は解説者からアテネ五輪代表(いわゆる”長嶋ジャパン”時)チームのコーチにも抜擢され貢献。そして現在もフジTV系列の解説者として、現役と変わらぬ的確な着眼点を駆使しつつの選手へ情深い解説は個人的にも納得なのです。


これだけの好成績を残しながらもリーグ優勝経験や(日本シリーズ)出場が一度も果たせなかったのはファンとしても悔しいですね。



高木豊(たかぎゆたか)
1958年10月22日生 右投左打(両打)
山口県出身 多々良学園ー中央大ー横浜大洋・横浜ベイスターズ(’80年ドラフト3位入団)ー日本ハム
通算成績:1628試合、1716安打、316二塁打、88本塁打、545打点、321盗塁、816三振、打率.297
主なタイトル:盗塁王(1984年) 、ベストナイン3回 (1985年、90年、91年)、ゴールデングラブ(1983年) 、オールスター出場8回、オールスター最優秀選手 (1985年第1戦)

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。