経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
○仕上がり順調!!サムライJ&片鱗が見えた!?


日本代表 10-0 巨人
(練習試合 宮崎)

巨 000 000 000=0
日 312 200 002=10
(9回裏続行の特別ルール)

(巨)東野、古川、栂野、ロメロ、木村正-鶴岡、実松
(日)和田、田中、内海、馬原、藤川-城島、細川

【本】稲葉(日本代表)

○日本代表、巨人に圧勝=4番稲葉が4打点【WBC】
野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に備えて宮崎市で合宿中の日本代表は21日、サンマリンスタジアム宮崎に3万人の観客を集めて初の練習試合を巨人と行い、10-0で圧勝した。後攻の日本代表は9回裏まで攻撃を行って計12安打を放った。4番指名打者で先発した稲葉(日本ハム)が4打点の活躍だった。
 日本代表は1回、稲葉の3点本塁打で先制。3回に福留(カブス)の2点3塁打で加点するなど、4回まで毎回の8得点。先発の和田(ソフトバンク)ら5投手の継投で巨人打線を5安打、無得点に抑えた。
長嶋サン&イチロー

アテネ五輪代表監督の長嶋茂雄氏も観戦し、試合前に選手を激励した。
 日本代表は合宿最終日の22日も同球場で巨人と練習試合を行い、涌井(西武)が先発登板する予定。(時事通信より)




球場内ではもちろん満員の3万人!!!その球場がある公園内では、4万5千人ものファンを魅了したそうですよ=
シャトル・バス64台で送迎し、宮崎港や大型リゾート施設”シーガイア”などにも臨時駐車場を設けたそうで、徹夜もあったとか!?
入場者への整理券を配った(約2時間で1万5000枚以上)そうでもありますが、2時間並びでも手にすることが出来なかったファンも大勢いらっしゃったそうですね。(くぅ~残念ッ!悔しぃ~!!そして、おつかれさまでした。)


なんてたって、ミスターの登場、そしてイチロー選手ら豪華役者のせい揃いですもの。

まさに”真”オールスター・チーム☆
(自身も観れるものなら観たかったですもん!!)



で、その大?注目のイチロー選手の打順はと言えば・・・

”3番ライト、イチロー”でしたね☆


※”4番”での稲葉選手起用に伊東総合コーチが、
”監督が目指している野球に長打は必要ない。つないで確実性のある4番が必要。稲葉なら十分対応できる。”
さらに、
”(国際大会は)1発勝負。相手投手との対戦経験がほとんどない短期決戦ではより確実性が求められる。負けられない戦いの4番は強打者よりも好打者。”
”本番も稲葉が4番?あると思います!”
とコメントもされているそうで・・。

この”サムライ・ジャパン”のチーム、
コーチ陣も実に豪華だったりしていますよね☆


この試合でのスタメンは~

1.左 青木
2.遊 中島
3.右 イチロー
4.指 稲葉
5.三 村田
6.一 小笠原
7.中 福留
8.捕 城島
9.二 岩村
先投 和田


このチームでの打順はやっぱり気になりますよね!
原監督指揮下の元、どんな野球をしたいのか?するのか?がおぼろげに観えてきますし―。
ひとつの方向性ですし・・・。

1番が青木ー2番が中島・・・4番は稲葉でした。(先発投手は和田投手。)
まさに確実性と連続性を重視するかの”繋ぎ野球”の遂行でしょうか。
”サムライ”と形容しつつ、水戸黄門や遠山の金さんの一撃必殺での一網打尽!ではなく、どこでもチャンス・メーク~ポイント・ゲッターにでもなる、皆が同じ方向を向いている!という所では、ある意味、赤穂浪士の”忠臣蔵”(!?)野球と言ったところでしょうか!(変な例えで、訳わかりませんが。。苦笑)
忠臣蔵と言えば、敵討ち!あるいは仇討ち!
北京五輪の”借り”もない訳でもありません・・・。もちろん!あの時のとはまた”別モノ”なんでしょうけども。北京の地で、日本野球の素晴らしさを充分に魅せられなかった!と言う意味では大きな”貸し”がありますよね。
ボク個人的には、あの時の”貸し”はしっかりと取り返して・・・取り返しという表現でないなら、日本野球の素晴らしさ!!を再認識したい!と言ったところでしょうか。このWBCメンバーでそんな活躍を観たいですね。(結果は勝負ごとなので、ともかく・・・)


そして、

何より、”まだ2月”。
WBC選抜メンバーには限られた時間なので、”もう2月”なのでしょうけども―。
選手の動きが、とにかく凄かった!!ですね~♪
夜のスポーツ・ニュースによるごく僅かなシーンでしか確認出来ませんが、相当に熱の入ったプレーの様ですよね。
例年通りならまだオープン戦も始まっていない(通常のチームなら現状はそうですけど。。)この時季にあれだけ動ける!!って、如何に各個人の影の努力による鍛練があったのか・・・。
プロ中のプロの”凄味”が早くも魅せられていました。


これからの動向も非常に楽しみ♪♪
です。


※現在代表候補として33選手が参加していますが、今合宿では22日が最終日。
再び巨人と練習試合を行い、最終メンバー28人を固める予定で、
原監督は”あした(22日)は28名という新たなチームをつくる”と明言されてもいるそうです。

ベイスターズの二人(村田、内川の両選手)のメンバー入りは気になるところ・・・。内川選手は無理!?かなぁ~・・・。
追記>村田・内川の両選手はWBC選手として見事!選抜されました!!
本チャンでもチームの勝利への貢献ある大活躍を期待しています。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
