経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
(2)”喜怒怒怒哀哀哀楽”な2008プロ野球激シーズン”
・超ぶっちぎり!!不良暗黒債権超増☆ベイスターズ銀行、シーズン”最悪”最下位に!!!
・・・ま、まさかっ!?ここまで堕ちるとわぁーーー!
今季(’08年)はシーズン終了がとにかく早かったです。”沖縄(宜野湾)キャンプ”からすでにその”悪”な兆候がありました。確か今年の沖縄の春(2月)のお天気は、曇りか雨が多かったのではないでしょうか?大矢監督2年目になる今季の春キャンプではとにかくチーム力を上げるためへの紅白試合を多く組んでいたスケジュールでした。そこで選手の適正や調子も見極めるハズ!!が・・・その悪天候によってどう左右したのか?
そのキャンプからオープン戦にかけ”故障者”も相次ぎました。開幕投手を早々に任されていたエース三浦投手の離脱(開幕後すぐに復帰するも本調子にならず・・・)!新外国人助っ人もとても期待が出来ない状況!
開幕の対タイガース3連戦(大阪D)、3連敗!!!もう決まりました・・。今季の”最下位”という名の指定席が。リーグの日程を進めれば進むほどに起こるチーム内での不信感・・。素人目にも明らかなチーム崩壊模様・・・。ひ、久々に泣きたい位に思えた屈辱感・・。これほど早く終わって欲しい!と心底願ったシーズンも無かったかもです。
ハマスタ(横浜スタジアム)観戦もそのチーム事情の”おかげ”で大して行けていませんが、シーズン終盤頃に見せた”粘り”は来季へと繋がりそうでもありますし、打撃部門でのリーグ・タイトル奪取もHR王、村田選手と安打部門総なめ状態の内川選手の活躍もどれだけファンを勇気付けてくれたのか!?感謝です。
地元最終戦で観たチームの”何とかしよー!”の底チカラとそれから発奮させられたかの劇的な試合展開は嬉しくも感じられましたし・・・頼もしく思えるルーキーたちも入団されましたし~
来季はきっと明るくなるように・・・信じたいものですね~☆よこはま開港150周年の区切りな年にもなりますし―。

今季を最後に(16)川村投手、(51)鈴木尚典外野手そして石井琢朗内野手が・・・いわゆる’98年優勝を知っている、大貢献されてきた選手たちがチームを去りました。(川村、鈴木の両氏は2軍コーチに。)3人だけ!ではありませんが、ベイの選手として頑張ってこられながらも退団された方々には、感謝な想いもあります。おつかれさま―。

・星野ジャパンの(五輪での)失墜・・・とWBC・・・。
・・・失敗でしたよね!勝負の世界で”勝ち”か”負け”しかないのですし、結果は”敗北”・・・予想外の”完敗”でしたから・・・。失敗!です。
ただ、その”失敗”を監督という現場責任者という立場であった星野さんだけに押し付けるのも”問題”でしょうね。。
野球界の失敗と捉えられない!マスコミ各位、ファン、野球界の関係者・・・特に野球連盟をも牛耳るかの各オーナーたち・・・
せめて!?
WBCという一応にも国際大会では一枚岩として日本の野球界が一つになってくれれば・・・と想っていましたが~
中日(ドラゴンズ)に所属する選手たちの不選出・・・。ファンとしまた五輪の失敗をするんじゃないかと、今から心配しています。五輪とWBCは別モノ!と言います。その通りだとも思いますが、それでも同じ日本野球界に起こっている問題なのも確か!でしょうし。。
来年、日本で行われる予選シリーズの開催場所が東京D。代表監督が現ジャイアンツの監督。その監督を決めたのはコミッショナーですが、正直・・・野球はボクらと同じ"素人”。そのコミッショナーを動かした!?様にみえてしまう”鶴の一声”はやっぱり!?あの方。
今回のWBCが茶番劇にならぬ様に祈るばかりです。

・メーク・ミラクル新章!?原ジャイアンツのリーグ連覇と渡辺ライオンズの日本シリーズ制覇!
081109_bbl_npb_lions_180111.jpg
・・・今季のセ、パもシーズンからドラマチックな勝負で話題性もありましたよね!
13ゲーム(だったでしょうか。。)それをひっくり返した原巨人。
前年泥沼のBクラスからわずか1年で蘇生した(させた!)渡辺ライオンズ・・。
日本シリーズも久々に第7戦にまでもつれ、全くの予想つかずの展開と内容は、もうファンとして感動の連続でした♪どちらかの”良い”or”悪い”を通り越しての生身の人間のアナログさ。失敗もあればそこから学びとっての成長をする!が今回の日本シリーズにはとかくあった様に思えました。
シリーズMVPの岸投手の”カーブ”を打てなかった・・・G打線!
カーブですよ!・・カーブ。今の野球界でどれだけカーブを決め球に使う投手がいるのか!?分かっていたはずなのに、なのに・・攻略出来なかったのですから、勝負あり!でしたでしょうか。それを誰が予想できたでしょうか?渡辺監督も岸投手があそこまで通用するとは思わなかったのでは??
誰もが予想できないドラマを堪能できたのですから~満足のナニモノでもありませんよね。

・直輸出時代!?へ田澤投手問題。
・・・(ボストン)レッドソックスへの入団も決まりましたね。3A?あたりから始まるそうですが、スグにでもメジャーへと上がってくるかも!知れませんし・・・、埋もれてしまうかも!?知れませんし・・・。
ファンとしては大きく(活躍を)期待していますが―。

メジャー球団のスカウトのやり方に問題がありましたが、そもそも魅力が薄くなって来ている?今の日本の野球界の改革を考えて欲しいものです!アメリカへ行った田澤投手を悪く(?)言う前に、彼を含め若い選手がもっとアメリカでもどこで行ける様な言わば懐(ふところ)も深く、融通の利く野球界(オーナーたち)に一刻の早くなるべきでしょう!要はサッカー界と”同じになれ”と言うことです。
多くの野球ファンは、選手のハツラツで格好良いプレーを期待しているのであって、オーナーたちのわがままで取り仕切られている鎖国的な野球界には魅力は感じなくなっているんではないかと・・・思いますけれども。
若い内から海外へ言わば”武者修行”へ行って、技を磨き、精神をも鍛えられたあげくに日本野球界で活躍できる場を作ってあげれれば良いのでは?そういう点では、サッカー界、バレー(ボール)界らにも完全に遅れをとり、さらにグローバルな時代への逆行をもしている様です。
底辺拡大への活動での頑張りで、現役やOBの選手ばかりが目立つのではなく、球団関係者の頑張りをもっと感じたいものですね~

田澤問題での提起で、新たなルールが牽かれましたが・・・これからがある若い選手や野球界そのものの”首”をも縛っている様だと・・・心配でなりませんね=

・清原現役引退試合で王監督(現ホークス最高顧問)のことば・・・。
7.jpg
・・・清原選手が遂に現役を引退されましたが、その時の清原選手へ掛けた言葉には感動で涙でした。。
”生まれ変わったら同じチームで、一緒にホームラン競争をしよ~!・・・”
という言葉です。桑田投手が引退されたときにも王さんはそれまでの心労を労ったそうです。
王さんは王さんで二人とも同じ様に心配し、ずっと気遣っておられたのでしょうね・・。
あのドラフトでの出来事をご存知な方も、そうでは無い方も・・・色々な方の色々な見方もあるのでしょうが、、、

これも日本野球の素晴らしさだと思いました!
そんな王さんも”監督”を退き、ユニホームを脱ぎましたね。(これまた感謝☆です。)





(1)”F-1GP、年間チャンピオン決定は史上稀の無い劇的☆ファイナル・ラップにて・・・”

↑この映像の”1分46秒”のあたりでハミルトンはグロック(トヨタ)を追い抜き・・・そのままゴール!!!して新チャンピオンの誕生~☆
○ブラジルGP結果(ヤフーのサイト)

この僅か数年のF-1界における”戦国下克上”時代はとにかく面白いです!
マクラーレン・メルセデスとフェラーリという2大巨頭が、レースを引っ張っているのですが、そこに割って入る、ルノー、BMWザウバー、トヨタ、ホンダ、レッドブル・ルノー・・・とレース展開、天候条件その他もろもろでとにかく優勝チーム/ドライバーも代わってきています。今のF-1界どこの誰にでもチャンピオンのチャンスがあるようにも観えるほどです。
以前の様に、どこかの独り勝ち!!状態はもはや有り得ない状況なので―。

シーズン序盤は、昨年度の総合チャンピオンでもあったライコネン(フェラーリ)を中心にとなるのかとも思われたのですが、同じチームのマッサ(フェラーリ)と2年目のシーズンとなるハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が、中盤から後半に掛けそれぞれポイントを稼ぎ続けました。
前走の中国GPを終え、ドライバーズ・ランキングでは首位のハミルトンが”94”点、2位のマッサは”87”点という最終のブラジル戦の行方一つで、年間ドライバース・チャンピオンも決まる!!という構図が出来上がりました☆
とにかくハミルトンはリタイヤをしないこと!このレースでの優勝が出来なくとも、”5位”圏内でフィニッシュすればその時点で年間チャンピオンの称号を手にすることが出来ます!!逆にマッサの方はと言えば優勝をたとえしてもそのハミルトンの結果次第では、チャンピオンにはなれない!!という、ある意味”他力本願”状態・・・。
ただ、このブラジルGPはマッサの故郷レース。ハミルトンとしてはどこかアウェー状態!?
レースは序盤からスリリングな緊張感と緊迫感・・。総合優勝の懸かった大一番レース!
後半、雲行きが怪しくなり・・・そして雨へと天候も変わったのが、このレースを余計に面白くさせてくれました。
F-1カーのタイヤは2種類(晴れ用と雨用)あるのですが、天候状態によってピットへ入り雨が降れば雨用へとタイヤを替えなくてはいけません!路面が滑ることによってグリップ力も落ち、クルマがスピンしてしまうからです。ただ、ピットへ入れば時間を大幅にロスしてしまう・・・。そこには各チームや各ドライバーたちでの駆け引きもあるのですが・・・。

そのレース後半に今年一番のドラマがありました!
マッサはほぼこのレースの優勝を決めるかの状態・・・・。残るはハミルトンの順位の行方だけ!です。
残り”2周”という終盤にきて、ハミルトンは各下となるベッテル(STRフェラーリ)に抜かれてしまいます。最低順位で”5位”圏内こそが総合優勝条件にして、な、なんと6位へと降格。
マッサは1位でチェッカーを受け、堂々の(このレースに関しては)のPPからそのままの優勝☆
このままハミルトン(6位)の順位ならば・・・マッサの総合優勝も・・・!?

しかし、ハミルトンはファイナル・ラップ(最終回周)で、奇跡?意地?運命!?のオーバー・テイクを披露!!!!
前を走っていた5位のグロック(トヨタ)をコースの最後の最後の(シケイン)コーナーで、追い抜き5位へ順位を上げ・・・。そ、そしてそのままゴールへのチェッカーを・・・。
この結果を受けて2008年度総合ドライバース・チャンピオンに”2年目”ハミルトンが見事に輝きました。し、信じられない残り2,3周でのドラマ・・・。

僅かなほんのコンマ数秒間を争っている”F-1”なのですが、ハミルトンとマッサのその差のポイントも僅少差の”1点”でした。この濃密的なシーズンを(きっと・・)忘れられないでしょうね=
長い長いシーズンの最後の最後に”超”劇的で最高なクライマックスが待っていたなんて・・・。
寒気がするほどのすこぶる感動シーンでした。


※2008 ドライバーズ・ランキング
1位ハミルトン(98pts)
2位マッサ(97pts)
3位ライコネン(75pts)
4位クビサ(75pts)
5位アロンソ(61pts)
6位ハイドフェルド(60pts)
7位コバライネン(53pts)
8位ベッテル(35pts)
9位トゥルーリ(31pts)
10位グロック(25pts)






※(番外)
○男子ゴルフ”攻め”の石川遼プロの億円越えした活躍!
・・・まだ現役高校生なんですよね!??
○女子ゴルフ、逆転賞金女王に古閑美保プロ
・・・ついに古閑プロもトップへ昇りつめました~
○バレー男女ともに五輪出場決定・・!
・・・女子バレーは初めて生観戦しましたが、面白かった!ですし、男子”植田監督”のうつ伏せ大の字での歓喜も画になりました!
○なんも言えねぇ~・・つつの有言実行を魅せた北島康介選手の活躍と水泳着の賛否?のやりとり
・・・結局、新開発水着も何も特別ではなく!北島選手のこれまでの頑張り!が特別だったのでしょうか!
○シンクロ女子の日本人コーチ対決(日・中国・スペイン)と気を失う程まで戦った代表チーム
・・・コーチの師弟対決も興味がありつつ、日本団体チームの演技での息継ぎをも恐れないその根性と責任感には感服なだけです!
○北京に響かせたジミー・ペイジの”胸いっぱいの愛”(オリンピック閉会式)
・・・北京原人も現代人もビックリ!?あのブリティッシュ・ロックのグルーヴ感が響いていましたね(爆)
○金本選手(阪神)の頭部死球の後に”次も思いっきりっ!攻めて来いっ!!”の逆激励!?コメント
・・・”兄貴”っていうよりはもはや”鉄怪人”?
○メジャー投手のパイオニア!野茂英雄投手の引退・・・。
・・・最後の最後の最後まで野茂投手でした!
・不景気の煽り!?女子サッカー、ホッケー、野球、アメフト・・等々の実業団チームの廃部が相次ぐ~
・・・会社上部の方はもっと存続に向けて・・がんばってください!とか・・書けないのですが~難しいのでしょうね。。(悲)
○NFL(アメフト)のデトロイト・ライオンズが屈辱の(史上初)シーズン全敗に。



すべての感動にありがとう~


※2008年12月31日に記載したブログ記事の再アップになります。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
