経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
前号(1975年編)の翌年となる”1976年”が今号ですね。
またしても巨人系が表紙で~苦笑。
IMG_0144週刊プロ野球セパ誕生60年
長嶋”第一政権”時代の巨人軍優勝の”胴上げ”が表紙になっております。
この頃の巨人には、エース小林繁、新浦、加藤初、王、張本、高田、末次、ジョンソン、ライト・・・
左代打のカルテット、淡口、山本功、柳田、原田
らの活躍があっての長嶋監督(背番号90)の”初”優勝でした!

この頃からだったのですね!”壁際の魔術師”こと高田繁選手が三塁手というホット・コーナーへとコンバートされたのは・・・。




IMG_0145首位打者やざわ
ナゴヤの”ヒットマン”谷沢健一選手(中日)が、この年に自身初となる”首位打者”タイトル獲得!の記事もありました。
シーズンを通して、張本(巨)、若松(ヤクルト)の両選手がアベレージを高める中、2分もの差が付いた谷沢選手でしたが、終盤にこの谷沢が固め打ち!で猛追。
最後の最後、シーズン最終戦となるダブル・ヘッダーの第1戦目での3安打で、それまでのトップ張本を”1厘差”で追い抜き、初となる首位打者を獲得☆

谷沢:.3548
張本:.3547


他の記事では、江夏投手の”南海移籍!”(阪神、吉田監督との確執?!によって~)も興味深かったですよ。
パ・リーグの王者、阪急ブレーブスの大エースで、この年に”26勝”を挙げた山田久志投手の記事も写真も素晴らしいですよ。

高田繁選手(現東京ヤクルトの監督)が現役時代に愛着されていたグラブの原寸大の写真も・・・
ミズノ社のグラブなんですが、ボクの少年時代にも同じ様なグラブが流行っていたのを思い出しましたね―。
スポンサーサイト

コメント

いたち野郎 :

僕の世代には、若松さんはとぼけたオッサンみたいなイメージなのですが(爆) 現役時代の成績は凄いんですね…恐れ入ります。
今日は試合を観に行ってロッテが勝ったのでアップしようとしたのですが、パソコンからFC2の管理画面に入れなくなっちゃって、先延ばしになりそうですv-406

sihuku : バレンタインはどこへ行く~??

いたち野郎さま こんばんわ!

>若松さんはとぼけたオッサンみたいなイメージなのですが(爆)

v-411!!今の選手で言えば・・・青木選手や西岡選手あたりのタイプでしょうか!”北海道が生んだ小さな大打者”なんても呼ばれていて、ボクのイメージでは”ミスター・スワローズ”☆な存在でしたょ^^
”赤い手袋”も印象的でしたー

>今日は試合を観に行ってロッテが勝ったのでアップしようとしたのですが~

最近のロッテはどうしたのでしょうかね・・・?!フロントも暴露合戦みたく、次期監督候補の名を次々に挙げているようで~
井口選手が打ってましたねv-315

>FC2の管理画面に入れなくなっちゃって~

先日、ボクもありました。でもスグに直ったようでしたが・・・
また後ほど、お伺いさせて頂きま~す♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
