経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
○日本球界、前人未到領域の旅立ちへ!!イチロー

IMG_0156いちろー3086 IMG_0151いちろー3086


いちろー日本新安打

4月16日、米大リーグシアトル・マリナーズのイチロー選手は当地でのエンゼルス戦に1番右翼で先発出場し、4回の第2打席で右前打を放って日米通算3086安打とし、張本勲氏(東映など)の持つ3085本の日本プロ野球最多安打記録を上回った。
第1打席は遊ゴロ、第3、4打席は遊ゴロ、左飛で、4打数1安打だった。

 日本で1278安打しているイチローは、大リーグで通算1808本目の安打。前日、自身の最多安打記録に並ぶ瞬間を見届け、「大あっぱれですよ」と褒め称えた張本氏が2日続けて見守る中での“記録”更新となった。(時事通信)




IMG_0153いちろー3086 IMG_0154いちろー3086 IMG_0155いちろー3086

IMG_0144いちろー3086 IMG_0145いちろー3086


イチロー選手のコメント
”(打った瞬間は)抜けたあと思った。張本さんが明日帰っちゃうと聞いていたので、やらなきゃいけないプレッシャーがあった。1995年の春に、”自分の記録を抜くのはおまえしかいない!”と張本さんに言われたことを思い出した。
このシアトルの地で、張本さんの目の前で達成できてうれしく思う。一本一本を積み重ねた結果です。”


IMG_0148いちろー3086
張本勲氏のコメント
”見事に、簡単に打ってくれた。イチローらしい、一、二塁間の(バットの)芯でとらえたさすがのヒット。けがをしないで、一年でも長くプレーを続けてほしい。4000安打を目標にして、9年連続200安打は何が何でも達成してほしい。”


・1試合あたりの安打数
イチロー 1.38本
張本氏 1.12本

・3085安打達成
イチロー 35歳6ヶ月
張本氏 41歳2ヶ月



プロ入り初安打927月12日平和台球場で
↑プロ入り初安打を記録するイチロー(鈴木一朗)選手~1992年7月12日(平和台球場)


個人的にはイチローには、WBC優勝と同じときのように・・・”ありがとう”な想いですね!
まさかっ!?あの張本氏の偉大な安打記録を塗り替える選手がこの世に出てくるとは!!!思いも寄らなかったですもの。
日本の”安打記録”と言えば・・・”張本”(はりもと)の言わば常識的な見方が(ついに!)覆ったこの日でもありました。
イチロー・・・って野球人は凄いんだな~とつくづく・・・思いました。


イチロー本人曰く、”現役は50歳までやりたい!!”とか?・・・

その先のメジャー・リーグ界の頂(いただき)に輝く、ピート・ローズ氏が持つ”メジャー最多安打記録”(4256安打)更新の夢も・・・

イチローはまだまだ現役ですし、
これからも期待しちゃいますよね―。


IMG_0144ピートローズ
↑昔、”赤いきつね”のCMに出てましたね☆ピート・ローズです。
※メジャーで”4000安打”を超えているのは、ピート・ローズ氏(4256本)とタイ・カップ氏(4191安打)の二人だけということです。


コメント

どうぷ : イチローといえば

若い頃から屁理屈ばかりこねていましたが(苦笑)、実績は群を抜いていました。そしてとうとうここまで来ちゃいましたね。文句なし、素晴らしい!
最近はインタビューでも素直な(あくまで彼流ですが)受け答えが増えてきて、人間としても”成長”しているようで…。
これからは、今までよりも更に一年毎の勝負になってきます。体よりも神経系の衰えを克服する努力が鍵を握ってきますね。

sihuku : 最近のコメントは洒落て?ますね

どうぷさま こんばんわ!
コメントありがとうございます。

>若い頃から屁理屈ばかりこねていましたが~(大爆)
ここ最近?のイチロー選手はリップ・サービスでしょうか?コメントも面白く感じています。
イチロー本人のもそうですが、実に周りの人間の”あの人は人間だったんだぁ~”のコメにも面白い印象なのです^^

>体よりも神経系の衰えを克服する努力が鍵を握ってきますね。

どんな素晴らしい肉体を誇示・維持している者でも必ず衰えは来ますものね・・。
今後もまた?イチローらしさ(?)の発揮で克服されて行くのでしょうかね。
どうされて行くのか?どうして行ったのか?がまたいずれ本になりそうですね!?(苦笑)

本の前に”ユンケルを飲む!!”だったり・・ですね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
