経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
IMG_0140はやぶさふじ IMG_0130はやぶさふじ

JRの14日からの”ダイヤ改正”に伴って、この13日、東京発の最後の寝台特急列車(ブルートレイン)がついに廃止されることとなりました。各報道機関等の情報で、このニュースをご存知な方も多いかと思います。

13日には恐らく・・いや絶対に大混雑!するでしょう!?の東京駅の発車”10番”ホーム。
その予想される大混雑日を避け、(ラストランには)一日早い本日12日(木)に寝台特急”はやぶさ・富士”を撮影してきました。
IMG_0112はやぶさふじ IMG_0113はやぶさふじ IMG_0115はやぶさふじ


自身、”鉄っちゃん”と呼ばれるほどのマニアでもありません(なので、大して詳しくもありません!でも鉄道は好きですよー♪)が、やはり”ブルートレイン”の勇姿が時代の流れとはいえ、消えてしまうのは残念であるという想いが強いです。
※今回で東京発着の線が廃止されますが、上野駅の発着列車(北斗星号やカシオペア号・・)はまだまだ現役だそうですよ!


昨年(だったと思います・・・)は寝台特急”銀河”の最期を途中停車駅の大船駅(鎌倉市)ホームから見送りましたが―。その時も何か特別な寂しさ感はありましたよね・・。
今回はその時以上の”何か”がググッと来るものもあったかな~・・・。

さくら、出雲・・と子どもの頃はその”ブルートレイン”たちの勇姿を撮られている写真集本を眺めるだけでも楽しかったぁ♪
よくあった、国鉄○○大百科だとか○○図鑑だとかも集めていましたね~・・。
大きくなって、いつかは乗車して九州までの旅行もしてみたいなぁ~。。との想いも当然あったのですが、親戚が九州地方に居る訳でもなく、結局、その各ブルートレインには一度も乗った事もなく・・・。(今更ながら・・・”失敗したなぁ~”の想いです!)
IMG_0153はやぶさふじ IMG_0157はやぶさふじ

ボク自身、今だにドキドキする、
新幹線(ひかり)とはまた違う日本鉄道の魅力が寝台特急・ブルートレインにはあったと思います。
※新幹線はそれはそれで好きな車両なんですけどもね☆

大人になった今でもあの青い列車群が通り過ぎて行くと・・・”何の名前の列車でどこへ行くのだろうか~??”と思わず、最終客車のペットマークをもがんばって確認(すれ違いは、速いから見過ごしてしまうんですよね!)したりして・・・。

あの先頭機関車の発車合図の耳を”つんざく”汽笛の音に興奮したり・・・。


スピード/情報化の時代には決して便利な乗り物では無かったのでしょうが、人のココロや気持ちや思い出は確実にいつの時代にも運ばれていた!!!と思います。
あの時、あの頃の思い出が観れなくなることが、ただただ寂しいですよね~。。。
今の時代、とにかく急ぎますよね!?良くも悪くもでしょうけども。(そんなに急いでどこへ行くぅ~・・・??みたいな。)

IMG_0152はやぶさふじ IMG_0164はやぶさふじ IMG_0176はやぶさふじ
↑(写真左と右)ビックリしました!!一日前ですが、それでもホームはその勇姿を記録を残そうとファンが詰め掛けていました☆まさに”老若男女”関係なく!!でしたよー
(写真中)これは一度、ホーム入線し客車を引っ張ってきた後、連結を外し、隣りのホームを通過、さらにその先の停止場に待機している先頭の電気車(EF66 49)が、再び客車が待つホームへ入線するところです。※この直後、先頭と客車とで連結しいよいよ出発して行きます―。(この作業、実は初めてみましたっ!苦笑・・・”へぇ~そんな作業が行われていたんだなぁ~”と目からウロコ状態。)


ホームから最後列の客車が流れ消えていく間、
ずっとファンや多くの方は拍手をされていましたね=
皆、その永い歴史とこれまでの活躍に感謝されていたんだと思います。

IMG_0180はやぶさふじ IMG_0181はやぶさふじ IMG_0182はやぶさふじ


―ありがとう。ブルートレイン・・・・(きっと皆さんそう思っていらっしゃったのでわ・・・・・)
13日、明日が本当の”ラストラン”です。


(追記)
※こんなに愛されているのに何故??廃止されるのか・・・?という疑問について、今朝(13日の朝のラジオ番組)、でんわ出演にてインタビューに応えていた川島令三(鉄道ジャーナリストの方)さん曰く・・・・

国鉄から、JRへと民営化され、各社に運営がまたがる様になったのも要因とか・・。この寝台列車、JR東日本(東京ほか)~JR東海(名古屋ほか)~JR西日本(広島ほか)~JR九州(熊本ほか)とその長い路線の区間4社をまたがっているんですよね!
それぞれで負担も大きい様で・・・。
JR九州ではいずれ開通する”九州新幹線”へのスピード・アップ等々の路線チェンジや、
JR東海では、もう運転の出来る機関士(在来線とは違って、機関士の育成はもうしていないらしい~)が0人でもう居ないんですって・・・。
さらにJR東日本では、現在ある”田町”の車両基地を”上野”の方へ移設(田町の基地が縮小されて新たにビルを建設するとか・・)させるとのことです。それによって、機関車の運営も困難?縮小されるとか・・。そもそもその新しい上野の基地に坂道が出来る?から機関車が通れない!?だとか・・・。
そんなことを川島さんは仰っていたかと記憶しています。

もちろんこの時代には適して?いない、その遅さ、運賃の高さ等で乗客率の低さもあるのでしょうけども、”昭和の財産”の一部がまたこうして消えていくのは残念ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
