経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
今週号は”1978年”(昭和53年)です。
この年の大事件!!と言うよりは・・・プロ野球ドラフト史上稀にみる空前絶後!?の”江川事件”(あるいは”江川問題”)の当事者、江川卓投手のプロ入りまで紆余曲折のあった入団記者会見時の写真が表紙になっておりますね。
IMG_0173週刊プロ野球セパ誕生60年~1978年

その”江川事件”(江川問題)あるいは”空白の一日”については”ウィキペディア”に詳細がありますので、気になる方、確認されたい方はそちらをどうぞ!


今号のほかの記事で、個人的に注目したのが、

ヤクルトが球団創立29年目の初優勝

です。当時の監督はあの!広岡達朗氏、さらに作戦コーチには森昌彦(現、祇晶)氏のその後の野球界(特にパ・リーグの西武ライオンズにて)の常識を覆すかの”管理野球”革命を具現化させ常勝軍団化させた名コンビ。
その二人の礎がこのヤクルトで発揮されていましたね。

そんな当時のヤクルトの優勝に貢献した、”エース”松岡弘、”安打製造機”若松勉”、”フル回転の左腕エース”安田猛・・・それぞれの写真、エピソードらの記事は楽しめました―。
特別に記事にはなっておりませんが・・・この時の正捕手は現横浜ベイスターズの大矢明彦(監督)です。

中記事では、若松さんの打撃フォームをインパクトまでの連続写真やそのプロ人生と活躍を綴った特集ページもあります!これは必見でしょう。


さらに・・・
この1978年の・・・

8月31日、史上14人目の完全試合”を達成させた今井雄太郎投手(阪急ブレーブス)の記事も興味深いです。
その当時のエピソードを現在の今井雄太郎氏が語っておりました。


さらにさらに・・・

前号では川崎大洋ホエールズが横浜市への本拠地の移転記事もありましたが、今号では、クラウンライターを買収した西武グループが埼玉県を本拠地とした新チーム設立(もちろん!現在の西武ライオンズ)前夜と言えそうな当時の写真・記事も興味深いですよ。


”男の武器”と題された、実際に使用されていた道具の原寸大写真の記事では、

江川卓小林繁という因縁!?の両投手のグラブです。小林投手の独特な投法は当時、誰もが(?)モノマネしましたね~♪巨人時代でのグラブは茶色、阪神時代では黒色にされたそうですよ。


来週号は”1979年”だそうです。


コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

YouTube 江川卓

BBM2002 ジャイアンツトラディション Glorious Heroes No.OB4 江川卓商品価格:500円レビュー平均:0.0 江川卓投手今はほんとに便利な世の中です. 昔の画像がいっぱい動画としてみれるのだから. 昨日、仲良くさせてもらっています. 先輩のロブロッコリーさんからの電話で
ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
