経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
IMG_0204週刊プロ野球セパ誕生60年1981年

巨人、藤田監督対日ハム、大沢親分(”喝ーッ!!”の人です。)との同本拠地チームの対決が話題になった”1981年”が今号です。
表紙はその大沢親分率いる日ハムを破った巨人軍の優勝セレモニー☆です。

この時のシリーズでは、巨で江川、西本、定岡、角といった強力投手陣に打線では、中畑、篠塚、河埜、トマソン、山倉、平田薫そして原らが活躍。

日ハムもシーズン年間通しての負けないしの間柴を筆頭に高橋一三、工藤幹夫、江夏と配置も万全!打線でも柏原、島田誠、古屋、井上弘昭、高代、菅野、鍵谷そしてソレイタと巨の打線に比べてもまるで見劣りしない強力さでしたね!

やはり投手力で江川・西本の両輪のダブル・エースが凄かった・・・・。
最後江川投手が打ち上げたフライを回りを制して自ら獲って、そしてバンザイ!!のシーンは今でもよく観ますね―。
IMG_0205週刊プロ野球セパ誕生60年1981年
嗚呼~、、、この年でしたかっ!?
”ベンチがアホやから野球ができん!!”とあの有名で暴言な捨てセリフは・・・苦笑

ご存知、江本孟紀投手(阪神タイガース)が主役でした。
この記事には、本人は”興奮してアホだ、ボケだと言ったかもしれんが、そういう言葉は使ってない。”と直接その”ベンチがアホ~”とは言っていない!と否定―。

ただ、その後の記者たちの囲み取材に”どうせ代えるのならもっと早く代えてほしい。いつもは信じられんほど早い回で交代なのに、今日に限って続投。何を考えとるのかさっぱりわからん!”と、似たり寄ったりなコメントは残されていたみたい・・。

伏線はこれ以前にもあったそうで、この名言?迷言!?がひとつのきっかけにもなって結局、江本投手は現役を引退・・・。その後、評論家として独特なコメント・発言に注目されたり”プロ野球が100倍~”等の執筆本も話題になったり、引退後の方が”知ってる!!”という野球ファンの方が今は多いんじゃないか・・と・・!?

この写真を観てると不思議と下柳投手(現阪神)とどこか似てる様な・・・風貌が・・?!(苦笑)。


IMG_0207週刊プロ野球セパ誕生60年1981年
この1981年に入団した”若大将”原辰徳選手とレオ軍団の若きリーダーへとその後なる石毛宏典選手。まさにプロ野球”新時代”到来を告げるかの両雄の入団(写真)でしたね。

さらに・・・
IMG_0206週刊プロ野球セパ誕生60年1981年
大石大二郎(近鉄~現オリックス・バファローズ監督)選手と秋山幸二(西武~ダイエー~現福岡ソフトバンクホークス監督)を筆頭に、この1981年以降に活躍する1980年入団選手は素晴らしく、大きな当たり年!!!でしたね。


IMG_0208週刊プロ野球セパ誕生60年1981年
↑主に代走として起用され俊足で今シーズン(1981年)盗塁王に輝いたヤクルト青木実選手です!!
グラウンドで活躍してたのは深い印象は無いのですが、この翌年か?2,3年後?にボクが当時在籍してた少年野球チームのある街に松岡弘投手(当時ヤクルトの右腕エース)とこの青木選手がわざわざ来てくれたんです。
今でもよくある”野球教室”で色々とボクらこども相手に指導してくれましたよ!
ボク自身、初めて観るプロの野球選手に会って興奮した事はまず生涯忘れないでしょうね。。
こどものボクから観るとスラーッとした脚に背丈に・・・格好よかったなぁ~。。。


IMG_0209週刊プロ野球セパ誕生60年1981年
↑珍プレーの名物選手!!!でしたね(笑)。中日の宇野勝選手です。
おでこにボールを当てたのは山本浩二選手の方が先だったのでは(?)・・・と思いますが、この”宇野さぁ~ん☆”のはとにかくインパクト大でした。
この写真のとき(ってそう何度もありましたっけ??苦笑)か??マウンドには”あの”星野仙一投手が務めてましたが、このおでこボールによって失点したか何かで、マウンド上で大激怒!!!グラブか帽子かを叩き付けてた印象があるのですが・・・。
観てるファンは大爆笑でしたが、やってる本人たちはそうではなかった・・ですね。

80年~90年代の珍プレー番組の常連にはこの宇野選手以外にも、近鉄の羽田選手(サードでポロリやトンネルばかり・・・)、広島の達川捕手(なんちゃって?!デッドボール笑)や金森選手(なぜか?悪球がカラダ付近にくるが大声を上げつつ避ける!!)らは記憶に今だに残ってますよね。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
