経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
2009年6月10日(水) 横浜・日産スタジアム

日本代表1-1カタール代表
ゴール:オウンゴール(前半2分~FW岡崎と相手DFの絡み) ヤハヤ(後半8分、DF中澤のファウルによるPK)


○日本、カタールと分ける=ホーム最終戦、白星で飾れず-サッカーW杯予選

 サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選は10日、各地で行われ、既に4大会連続4度目のW杯出場を決めているA組の日本は横浜市の日産スタジアムでカタールと1-1で引き分けた。日本は勝ち点15としたが、同組2位で変わらず。
 6日のウズベキスタン戦から先発5人を入れ替えた日本は開始早々、内田(鹿島)の右クロスが相手のオウンゴールを誘って先制。しかし、後半8分にPKを決められて追いつかれた。
 その後は松井、興梠、本田と攻撃的な選手を次々と投入して攻勢に転じたがゴールを割れず、逆にカウンターからピンチを招く場面も多く、ホーム最終戦を白星で飾れなかった。(時事通信)





※選手の皆さん、お疲れモードだったでしょうか?!遠藤・長谷部という攻守の要ポジションの二人が同時に欠けたのも小さくなかったでしょうか?
ベンチに監督が不在というのもあったのか?

”あっ!イイなぁ~”の動きは最初の10分もありませんでしたね(苦笑)。
後半、松井選手が交代出場したときは”流れ”も変わった様に見えましたが・・・。
全体的な”収穫”は乏しい戦況の印象でした。


もっと、いい試合をお見せしたかったが、今日は選手を生かしてやることができませんでした。本当に申し訳ありません!

とは試合直後に行われた、日本代表を応援していたサポーターへ向けての岡田監督によるあいさつの言葉なんですが・・・。
いきなり悲壮感あると言いましょうか、今後の不安な雲行き?を暗示させるかのような印象で・・・。(とほほな気分ですよ。)

W杯へという本番への準備に向けてもただただ心配や不安もありますが、今後の強化(合宿でも試合でも)策に期待するしかありません!

まぁ、、、今は悪い面が出れば出るほどそれをチーム改善への”肥やし”として出来るでしょうからね!
良い面ばかりが目立つよりかは、悪い面が露骨に出てくれている方が(今は!)いいのかも。

そして、修正ですね☆
W杯出場は決まったのですから、内容がとにかく大事ですよね。

※ただ次のオーストラリア戦ではレギュラー格の出場選手に大きな変更もあるそうなので、内容・結果的にも厳しくなるでしょうかね―。



中村俊輔選手
”新しい選手が入ってもう少し動けるかと思ったが、自分も含めてもうちょっと勢いが必要だった。ホームで勝ちたかったが残念。”

田中マルクス闘莉王選手
”納得いかない。悔しい気持ちでいっぱい。ウズベキスタン戦は日本のサッカーができなかったので、今回は修正できると思ったができなかった。”

中村憲剛選手
”良くなかったと思う。(布陣が変わり)ちょっと難しいところもあったが、声を掛けながら合わせないといけない。(疲れは)相手も同じ。言い訳にしてはいけない。もっと高みを見てやっていかないと。”

松井大輔選手
”落ち着いてボールを回した方がよかった。メリハリつけないといけない。課題があった。”

阿部勇樹選手
”相手にボールを回され、間延びしている時間があった。運動量もなかった。”

玉田圭司選手
”コンディション不足は否めない。こういう試合をしたらいけないと分かった。この試合があって良かったと後で思いたい。引きずる必要はない。”

犬飼基昭/日本サッカー協会会長
”動きが非常に少なかった。出た選手が持ち味を出してくれるようにならないと。そういった意味でちょっと物足りなかった。”






※今後の強化試合になるかも・・・?情報

○ポルトガルから親善試合のオファー=サッカー協会会長

 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は11日、ポルトガルから国際親善試合のオファーを受けたことを明らかにした。具体的な交渉はこれからだが、実現すれば、既に4大会連続の出場を決めたワールドカップ(W杯)南アフリカ大会への貴重な強化の場となる。
 ポルトガルは2008年の年間最優秀選手クリスティアノ・ロナルド(マンチェスター・ユナイテッド)を擁し、前回W杯ドイツ大会4位。現在世界ランキング11位で、南アフリカ大会の欧州予選では1組で10試合中6試合を終え、デンマーク、ハンガリーに次ぐプレーオフ圏外の3位と苦戦している。 
 日本は9月にオランダと敵地で、10月にはスコットランドとホームで親善試合を行うことが内定している。(時事通信)




コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
