経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
表紙が南海ホークス”下手投げのエース”杉浦忠投手です。

ユニホームを着ている杉浦忠氏となると、ボクの中では80年代中頃の南海ホークス監督時代のベンチでの”微笑ましい”お姿で采配をふるっていた印象しか残っていません・・。

しかも、もうお爺ちゃんの風貌(苦笑)で、以前(この59年当時)の偉大な投手という印象を受けるには、ましてや関東人のボクには想像もちょい難しかった?!
・・・です。

その記憶にある’80年代の南海監督時代はチームは弱かったですし・・・。
本拠地”大阪球場”のスタンドはいつもガラガラ・・・。(今のベイスターズみたい!爆)
で、この輝かしい黄金時代の影も形も無かった・・・です。

IMG_0195週刊プロ野球セ・パ誕生60年~1959年
この表紙含め、杉浦投手の活躍を伝える記事内の写真はどれも当時の歴史を感じられますし、(本当!)素晴らしいですし貴重ですよね。
表紙の下手投げ写真は格好イイですよ!

杉浦さんの現役時代の活躍を再認識するにはもってこい!の特集でした。

シーズン38勝”(敗戦は4つだけ)って・・・・す、すごい!!!

IMG_0195週刊プロ野球セ・パ誕生60年~1959年 (1)
天覧試合”もこの1959年だったんですね~

つい先日もテレ朝の”報道ステーション”のスポーツ・長島一茂氏の月いちのコーナーで、この”天覧試合”の特集を放送してましたね☆
8回表にあった(阪神タイガースの)”牽制死”を長島サヨナラ弾を生んだターニング・ポイントの一つにされてましたね!


プロ野球ファンとして、現代の”天覧試合”を行って欲しいものです―。

IMG_0195週刊プロ野球セ・パ誕生60年~1959年 (2)
”天覧試合”といえば・・・
”ザトペック投法”の村山実投手!
の特集記事もあります。

記事内に”長島vs村山”の対戦写真があります。
マウンド上から気迫ある村山投手の投球で、打席の長島選手はヘルメットが落ちるんでないかの豪快な空振り!
この仕留めたその一瞬の写真は・・・・最高にシビれます!!!


IMG_0195週刊プロ野球セ・パ誕生60年~1959年 (3)
”きらめくルーキーたち”の記事で載っていたのが・・・

現在、バラエティ番組出演等々でも”ゆでたまご”をほお張りながら、”ピッチャーやっ!”ツッコミも冴える(?)の若かりし頃の板東英二”投手”!!

中日ドラゴンズの球団史にも燦然と輝く大エースとなる板東さんですよ(笑)。
この1959年には33試合4勝4敗(防御率3.15)と活躍されたそうです。

他にも各球団には錚々たる顔ぶれの選手たちが59年度のルーキーとして記事になっています。
王、張本、村山、巽、江藤慎、桑田武、足立・・・・

スポンサーサイト

コメント

どうぷ : ロマンを感じますね

こんばんは

リアルタイムではないから、ノスタルジックな気持ちになったりもしますね。

報道ステーションの天覧試合の特集は、まるで連動企画のようでなかなか楽しめました(笑)

この年は非常に濃い内容で、個人的には過去最高の満足度を与えてもらいました。

杉浦さんは、あの柔和な顔の奥にとてつもない闘志を持っていた方だったなと、今更ながら再認識しましたね。

sihuku : ・・・追慕、昭和のプロ野球

どうぷさま こんばんわー

>リアルタイムではないから、ノスタルジックな気持ちに~

まさに”温故知新”と云いましょうか・・・。写真で観る限りになってしまうのですが、時の古さを流石に感じる所ですが、その分、現在のプロ野球ともまた違う素晴らしさを強く感じていたり・・・です。
掲載されてある写真でその素晴らしさが伝わってくるから不思議です―。

>報道ステーションの天覧試合の特集~

その時間帯まで放送を知らなかったのですが、気付いてスグに録画しちゃいました^^
思わず今号を手にとってました!

>あの柔和な顔の奥にとてつもない闘志を持っていた方だったなと~

そう言えば!!普段は温和そうですが、下手なプレーをした選手には厳しい制裁(?)おしおき(?苦笑)もされていた様な・・・。ブレイザー、穴吹・・・とボクは弱かった南海ホークス時代しか記憶と印象がないのが残念です。。

コメントありがとうございます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
