経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
サヨナラ勝利ですかっ!??
 劇的な歓喜の瞬間ですね☆(関係各位、ファンのみなさん、おめでとうございます!!)

IMG_0107日ハム優勝梨田かんとく
↑リーグ優勝監督インタビューの梨田監督
・・・名言?迷言?頂きましたねッ!!

『日本ハムファンは”宇宙一”ですっ!!』
  (スペインの”レアルマドリード”みたくついに”宇宙へ飛んで行きますかッ!?w)

○日本ハム、2年ぶり5度目V!

 (パ・リーグ、日本ハム5x-4西武、23回戦、西武12勝11敗、6日、札幌ドーム)本拠地で決めた。優勝マジックを『1』としていた日本ハムが6日、西武23回戦(札幌ドーム)の延長十二回、金子誠内野手(33)の中犠飛で5-4のサヨナラ勝ち。2007年以来、2年ぶり5度目のリーグ優勝(前身の東映時代を含む)を達成した。次は3年ぶりの日本一奪回を目指し、10月21日からのクライマックスシリーズ第2ステージに挑む。(サンスポより)



※しかし打線がかの”ビッグバン”を彷彿させるかの”3割打者”が複数誕生して、充実してましたね!
優勝争いの真っ只中の”インフルエンザ騒動”は心配されましたが、レギュラー・クラスの野手陣は常に固定されていた印象ですし~

球界のエース、ダル有投手の存在は大きいものの、彼が離脱してもこう何とかやりきれている様ですし~

選手各自が、己の立場や持ち場もしっかり理解して、無駄なく安定したチカラを実行へと発揮された賜物でしょうか!(”大人の野球!”かな?・・・)


セと違ってシーズン通じての順位争いも激化してるパの群雄割拠時代を底力もあって制するのですから・・・
不思議な位(?)”強さ”があるのでしょうか。

個人的には"強い”!!よりは”負けない”!!方の印象を受けました―。
朝青龍と白鵬とで比べると・・・巨が朝青?でハムが白鵬??そんな感じ(?)・・・・かも。

セ界には感じないある意味”特異”なチーム・カラーに思えました!


・・・梨田監督って・・・・何気に??
”名将”の部類なのかしら???(^_^;)



シーズンの戦い方とはまるで別物とされるクライマックスでの”野村楽天”との短期決戦を観てみたいですね!

世代違いの捕手出身対決!!

チーム色もどこか似てる印象ですし、秋山Sバンクよりも日ハムは恐れて(?)いたり・・・いないとか??

まだまだパ・リーグは楽しめそう♪ですよね。^^

○決める9番、つなぐ4番=飛躍した得点力-日本ハムV奪還

 日本ハムを優勝に導いた最大の武器は攻撃力だった。昨年は打率、得点、本塁打数のいずれもリーグ最低だった打線が、今年は本塁打こそリーグ5位ながら打率2割7分9厘、得点673はトップ(6日現在)。どこからでも得点できる打線は他球団の脅威となった。
 大村打撃コーチは「けが人が少なかったことや個々のレベルアップ、修正能力の高さ」を要因に挙げる。昨年は主力にけが人が続出。戦力のやりくりにも限界があったが、今年は「好調な打者が複数いることで相手のマークが分散する」(同コーチ)好循環を生んだ。
 金子誠は股(こ)関節に不安を抱えるが「一番楽な打ち方をして、コースなりに打ち返している」ことが奏功。4月に打率4割2分3厘、18打点と暴れるなど、9番ながら得点源にもなった。糸井は課題の状況判断力と選球眼を改善し、長打力や足を生かして飛躍。夏場には一時打率トップに立ち、稲葉が先発を外れた試合では代わりに3番も務めた。
 土台には、リーグ連覇した2007年にヒルマン前監督の下で磨いた機動力や小技の「遺産」がある。「日本ハムはコツコツと嫌な野球をしてくる」と楽天の野村監督。4月16日のオリックス戦では二回に四球の小谷野が単打で三塁に進み、内野ゴロと敵失で4点。四回は暴投と犠飛、六回は2死一、三塁から一塁走者・森本がディレードスチールしたすきに金子誠が本盗。この試合、適時打なしで7点を奪った。
 4番の高橋が送りバントや走者を進める打撃もする。7月には稲葉が3年ぶりのバントでつないだ。俊足でなくても全力疾走を怠らず、一つでも先の塁を狙うことも徹底されていた。(時事通信より引用)




スポンサーサイト

コメント

どうぷ : GAORAで観戦しました

こんばんは

ここ4年で3度のリーグ制覇、まさしく黄金時代ですね!
セ・リーグとは確かに重みが違います。
そう言えば梨田監督は2回連続でサヨナラ勝ちでリーグ優勝。
大阪近鉄・北川のサヨナラHR、思い出しちゃいました。

試合の直後グラウンドで共同記者会見やったんですが、
いいファンサービスだったと思いました。
球場に来てくれるファンを一番大切にする、これ基本ですからね。

CSは楽天との対決になりそうですね!

sihuku : ファンと共にの優勝が羨ましい~^^

どうぷさま こんばんわー

>~まさしく黄金時代ですね!

!!パリーグだとそんなに戦力差は感じない印象ですが、何がどうしてここまで日ハムが変貌出来たのか???不思議な思いです。
90年代の西武ライオンズのメンバーは今でもちびりそうですが、、、ハムもやっぱりバランスが良いのでしょうか。。

>大阪近鉄・北川のサヨナラHR、思い出しちゃいました。

梨田さんは”神がかり”なプレーがお好きな様で・・・^^;
近鉄といいハムといい(やっぱり)不思議なチームを作りますよね!?

>球場に来てくれるファンを一番大切にする、これ基本ですからね。

同じく~!!!です。
ハムのオーナーは随分と昔からファンを大事にされてましたものね。今もちゃんと引き継がれているようですね☆

正直、北海道のファンの方々が羨ましく思います^^;
シーズンを楽しめて♪キチン!と結果も出すんですもの~

コメント、ありがとうございます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
