経済
犬時計/ひとりつぶやき
プロフィール

sihuku37

Author:sihuku37
横浜市生まれ&在住になるプロ野球ほかスポーツのファン。
地元『横浜ベイスターズ』を健気に地味に応援中~☆

全記事(数)表示
全タイトルを表示
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
○ハマで躍動!ホームランで応える”スーパー・ポンセ”
IMG_0030ポンセ(横浜大洋)

ご存知!”スーパー・マリオ”ならぬ・・・横浜大洋の主砲!!ポンセ選手です。
口元の”チョビ”ひげの風貌がまさにマリオに似ていて、そしてその勝負強さ光る活躍が優良助っ人として人気・注目を集めていましたね。

今では”伝説化(?!)”してる当時の球団スカウトの牛込惟浩氏が連れてきた選手としても有名。
知名度や年俸の高さでは決め付けない、如何に日本の野球スタイルに合うかの外国人選手を獲って来るか!!で定評の高かった牛込氏発掘の選手の一人でした。

来日入団当初はサードがレギュラー・ポジション。当時のホエールズは、和製大砲のサード田代の衰え、故障がちもあってサードあるいはファースト(あとは”センター屋鋪”以外の外野)に助っ人ポジションを置くことが主でした。

ポンセ選手もサードを任せられますが・・・守備は粗いものでキャッチング、スローイングで目を覆いたくなるもの(リーグ最多の”27失策”を記録)でした・・・。
が、しかし打棒は素晴らしく勝負強さと威力を持ち合わせ、1年目からいきなり日本野球にも順応し”打率.322、27本塁打、105打点”を記録!
このシーズン、あの”三冠王バース”(阪神)がいたことで”無冠”になりますが、それでも早くもチームの主砲として、そして多くのファンの心をガッチリとキャッチ☆しました。

2年目の1987年シーズンは守備位置こそ外野(足の速さと肩の強さを買われライトに・・)へ変更されました。
外野へ移り、守備の負担も軽減されたせいか打撃の方も”2年目のジンクス”は何のその!で、シーズン終われば”打率.323、35本塁打、98打点”と”100”を越えなかったものの見事に”打点王”のタイトルを奪取。他にも”シーズン最多安打”(159本)、”ベストナイン”にも選ばれ、”スーパー・マリオ”ことポンセの名は全国区に。

人気、知名度のより上がった1988年シーズンにはオールスターにも選出。
この年も本塁打を33本と量産、打点も102と稼ぎ、2年連続で”打点王”と”ベストナイン”のタイトルを―。
33本塁打は自身初の本塁打王に輝くとともに球団(大洋)でも、1959年の桑田武以来となる29年ぶりという偉業・快挙を記録しました!

1989年シーズンでは、それまでの長打力は控え目(打率と本塁打が急減少)になってしまったものの、持ち前の”脚力”(大砲のイメージがありつつの積極的な走塁術で盗塁も出来た!)活かし”二塁打”(33本)、”三塁打”(7本)を量産し、ともにリーグ最多数を記録です。

しかしながらこの頃から視力低下(遠視?)の影響なのか、”確実性”、”安定性”は影を潜め、1990年シーズンでは”2軍調整”も余儀なくされ、マリオがスター(星)を取って超変身した様な入団からの思うような打棒を発揮出来ず仕舞で、その年を最後に退団をします。

この頃の横浜大洋は長打の打てる”大砲”こそが”優良なる助っ人”との指標(?)で、”ホームランの打てない”選手は評価される事も少なかった印象でした。
当時は不調ながらも調整次第で、まだまだやれる選手と思っていたので・・・退団にはかなりのショックでした。。

勝負強さはパチョレック(’88年入団~途中阪神へ移籍)に、長打力はマイヤー(’90年入団~その年で退団)へとそれぞれ期待はされましたが、このポンセ選手以上の活躍や人気を挙げることは出来ませんでした。





ポンセ(カルロス・ポンセ)
1959年2月7日生 右投右打
プエルトリコ出身 南ジョージア大ー1Aベッテー他ーブルワーズー横浜大洋ホエールズ(1986入団~90年まで)

通算成績:533試合、2027打数、601安打、121二塁打、23三塁打、119本塁打、389打点、44盗塁、0犠打、26犠飛、202四死球、309三振、打率.296
主なタイトル:本塁打王1回(1988年/33本)、打点王2回(1987年/98打点、88年/102打点)、シーズン最多安打数159本(1987年)、シーズン最多二塁打33本(1989年)、シーズン最多三塁打7本(1989年)
オールスター出場(1988年)、ベストナイン(1987年、88年)





試合後半にライトスタンドへ本塁打を打つポンセ!


2分37秒あたりからポンセ登場!かっとばした後のはしゃぐパフォーマンスが面白い&懐かしい・・・。
※リンク切れの場合はあしからず

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ記事 検索フォーム
ニュースと天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。